日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > みやーんZZの「Radio Edit」  > 星野源、らんま1/2主題歌を熱弁
みやーんZZの「Radio Edit」

星野源、『らんま1/2』の主題歌「じゃじゃ馬にさせないで」を今になって熱弁

星野源、『らんま1/2』の主題歌「じゃじゃ馬にさせないで」を今になって熱弁の画像1
ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第86回目。今回は2022年10月18日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で星野さんがアニメ『らんま1/2』のオープニング曲、西尾えつ子さんの『じゃじゃ馬にさせないで』について話していた部分です。

 久しぶりに昔、住んでいた街を1時間くらい歩いてみたという星野源さん。街を歩く中で「昔、お金がなくて行けなかったお店や、ほしくても買えなかったものを全部、取り返してやろう」と思い昔、行きたかったお店に行くも軒並み潰れていたそう。

「店がダメなら……」ということで当時、買えなかったものを買おうとするも、こちらは実際に購入する段階で「本当にこれ、ほしいのか? いや、ほしくないな……」と思ってしまい、結局買わずじまいになってしまったんだそう。

「なんかさ、すごい切ないんだけどさ。やっぱりあの時、ほしかったものってさ、あの時にほしいよね(笑)。あの時、ほしいんだよ。だからそれの渇きって、一切癒えないんだなっていうのはすごい改めて思いましたね」と話す星野さん。そして子供の頃、買えなかったゲームの話などを織り交ぜながら、自身の子供時代を振り返り、その中でアニメ『らんま1/2』が好きだったという話を紹介します。

「『らんま1/2』もすごく好きで。コミックスを買って。なんていうんですかね? 『萌え』という言葉が当時はなかったけれども。もう、なんともいえないキュンとする感じを『ああ、素敵』って。キャラクターにも、物語にも含めて感じて」とアニメでもコミックスでも『らんま1/2』を楽しんでいたと話す星野さん。

 そしてこの日の放送のゲストである声優の中村悠一さん、マフィア梶田さんのYouTube番組『わしゃがなTV』で『らんま1/2』のデッドストックのカードダスを開封する動画を見て「久しぶりに『らんま1/2』のオープニングテーマとか聞いてみよう」と思い立ち、第1期オープニング曲である西尾えつ子さんの『じゃじゃ馬にさせないで』を聞いたそうです。

「『いやー、懐かしい!』って思うと同時に僕は今、シンセが大好きなんで。今も集めに集めているシンセたちの音がするわけですよ。だから、自分にとってはそれは、今の音楽なわけ。で、ちっちゃい頃にめちゃめちゃ聞いてた曲だけど、なんか時空を超えて今の音として聞こえてくるのね。で、あの時ほしかったものは得られなかったんだけど。

 でもあの時、一度聞いていて下地になってたものは今、俺が好きなもの大元になっていて。基礎になっていて。たぶんあれを無意識に摂取してなかったら、今の『この音楽が好き』っていうものはもしかしたらなかったんじゃないかと思うと、確実に今に生きているものが絶対にあるんだと思うんですよ」と、今の自分の音楽につながるルーツを感じたと話します。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』「かの国」との交易と文化交流

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

「高野さんを怒らせたい。」の革新性

 2日に更新されたYouTube「高野さんを怒らせたい。」の最新作が、公開24時間で20万再生を超えるスマッシュヒットとなっている。 「高野さんを...…
写真