日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > “ホストアイドル”が語る「僕らのアイドル」

手越祐也から村上信五、そしてBTS、BE:FIRSTまで…“ホストアイドル”が語る「僕らのアイドル」

関ジャニ∞村上信五のような、カッコよくてトークもできる姿に憧れて

 ななせと同じく、山田涼介を憧れのアイドルとして挙げたのが、元ジュノンボーイで俳優のらん(23)。

「山田涼介くんの魅力は“完全美”ですね。YouTubeの『じゃにのチャンネル』で、山田くんがライブ前のホテルでの様子をアップしていたのですが、すっぴんでもものすごくキレイなんです。これぞ本当のトップアイドルかと驚きました。美意識だけではなく、歌やダンスのパフォーマンスもすごいので、本当に憧れますね。それから、King & Princeのみなさんも好きですね。グループとしてのバランスがすごくよくて、ビジュアル、キャラクター、そしてバラエティ対応などに役割がしっかりとあって、メンバーのみなさんそれぞれが、すごくいい味を出している。僕らも、そんなキラキラしたアイドルっぽさと、そしてK-POPアイドルの高いパフォーマンス力との“ハイブリッド”のようなアイドルを目指していきたいですね」

 ちなみに、関西ジャニーズを目標に挙げたのは、先に登場したせい。昨夏、ぐるちょくのオーディション合格後、勉強のために足を運んだジャニーズWESTのライブで、「僕たちもここを目指したい!」と思ったのだそう。

「関西ジャニーズのよさって、かっこつけていないかっこよさがあるところなんですよね。例えば、関ジャニ∞の村上(信五)くんは、イケメンなのに弁も立って面白く、いじられキャラ。そのうえ、歌やダンスなどパフォーマンスも完璧ですよね。ジャニーズWESTのライブは、男性である僕が行っても楽しかったし、ファンも温かくて笑いが絶えなかったんです。僕たちはアイドル活動一本でやっているわけではないので、クオリティが劣る部分はどうしてもあるかもしれませんが、笑いや楽しさのあり方は関ジャニ∞さんを目指したいと思いました。メンバーが持っている明るさ、前向きさが伝わればいいなと思っています」

手越祐也から村上信五、そしてBTS、BE:FIRSTまで…ホストアイドルが語る「僕らのアイドル」の画像6
福岡県生まれで、23歳のらん。『ワンピース』など王道のジャンプマンガが好きで、小1から小5までダンスを習っていたという。(写真は、ファースト写真集『Splash!』の特別限定版より)

レベルは高すぎるけど、BTSやBE:FIRSTが目標

 目指すべき理想のアイドル像をジャニーズに置くメンバーが多いなか、パフォーマンス力で世界を席巻するK-POPアイドルに憧れるメンバーも。まだ正式メンバーではなく、“ぐるちょく研修生”として活動するやまと(28)は、以前からK-POPにハマっているという。

「好きなK-POPアイドルはたくさんいすぎるのですが、最初はBTSやBLACKPINKなどのパフォーマンスを見て、『K-POPアイドルってすごいな』と思うようになったんです。K-POPアイドルは小さいころから歌やダンスの英才教育を受けて猛特訓している人たちばかりなので、僕らがそのレベルに到達するのはなかなか厳しいとは思いますが……(笑)。でも、へたなりに頑張っている僕らの姿を見て、ひとりでも多くの方に笑顔になっていただくのが、今の目標ですね」

 同じくK-POP好きのかずきの“推し”は、SEVENTEENやStray Kidsなど。オーディション番組が好きで、そこからデビューした男性アイドルグループを推しているそう。

「歌とダンスがもっとうまければ、BE:FIRSTが目標ですが、あまりにもレベルが高すぎるので……(笑)。実は僕、“メン地下”にも何組か応援しているグループがあるんですよ。X-BORDERというグループは、イケメンばかりでいいですね。僕たちももっとパフォーマンスを磨いて、個々のキャラクターを多くの人に知っていただきたいですね」

 最後に、リーダーのりゅうじがこう締めくくった。

「僕たちぐるちょくは、ホスト×アイドルのハイブリッドアイドルグループです。ファンの方々に応援してもらい、育ててもらって、一緒に成長していければいいなと思います。会いたいと思ったら、お店に来てくだされば直接会ってお話しすることもできますし、新しい形の、身近な存在のアイドルとして、これから頑張っていこうと思っています」

 現在、ぐるちょくは「シャンペンナイト1万枚プロジェクト」として、プレデビューシングル「シャンペンナイト」を1万枚完売させなければメジャーデビューもできず、またオリジナル曲「Akai Ito」もお蔵入りになってしまう――という過酷なミッションにチャレンジ中。「シャンペンナイト」も「Akai Ito」も、一度聴けば思わず口ずさんでしまうような良曲なので、ぜひチェック&CD購入を!

●プロフィール
ぐるちょく
国内最大のホストグループ「groupdandy(グループダンディ)」のホスト約1400人のなかから選ばれた5人組ボーイズグループ。メンバーは現役ホストせい、らん、かずき、ななせ、りゅうじからなる。ホストとのしての業務を日々こなしながら、ボイストレーニングやダンスレッスンなども行い、メジャーデビューに向けて奮闘中。

●商品情報
『ぐるちょく 1st 写真集 Splash!』
撮影:三浦太輔
スタイリング:藤長祥平
ヘア&メイク:よしだえりか

「このグループで、夢に向かってまっ直ぐに。」を合言葉にデビューする現役ホスト5人組ボーイズアイドルグループ・ぐるちょくのファースト写真集。ちょっと肌寒い12月の沖縄にて ロケを敢行、ぐるちょくメンバーの“いまのすべて”が詰まった1冊となっている。

手越祐也から村上信五、そしてBTS、BE:FIRSTまで…ホストアイドルが語る「僕らのアイドル」の画像7
ぐるちょくのファースト写真集

インディーズデビューシングル「シャンペンナイト」

メンバーが所属する国内最大のホストグループ、グループダンディの代表である高見ロマンチカが2022年に発表したシングルのカバーで、3月15日の発売後、「3カ月以内に1万枚を売り切ればメジャーデビューできる」という過酷なミッションを進行中。

手越祐也から村上信五、そしてBTS、BE:FIRSTまで…ホストアイドルが語る「僕らのアイドル」の画像8
インディーズデビューシングル「シャンペンナイト」

●リンク先一覧
【限定シール付き】『ぐるちょく 1st 写真集 Splash!』通常版(Amazonより400円安い!)
https://cyzobook.official.ec/items/72330806

・Amazon販売ページ
https://www.amazon.co.jp/dp/4866251689/

・ぐるちょく公式サイト
https://guruchokuboys.com/

・YouTube公式サイト
ぐるちょくちゃんねる【アイドルドキュメンタリー】
https://www.youtube.com/@guruchoku_idol

・TikTok公式サイト
https://www.tiktok.com/@guruchoku_idol

最終更新:2023/05/18 13:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真