日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 平野紫耀ら「退所後はタブー」確定?

平野紫耀ら「退所後はタブー」確定? ジャニーズJr.「憧れの先輩」から名前削除で物議

平野紫耀ら「退所後はタブー」確定? ジャニーズJr.「憧れの先輩」から名前削除で物議の画像
King & Prince・平野紫耀

 King & Princeから平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太の3名が脱退し、平野と神宮寺がジャニーズ事務所を退所するまで、残り1週間となったが、こうした中でジャニーズJr.のプロフィールにあった「憧れの先輩」の欄に異変があったとして、物議を醸している。

 注目されたのは、4月28日にTBSチャンネル1でスタートしたジャニーズJr.の新番組『ジャニーズJr.ランドNEO』(配信はSPOOX)の番組公式Instagram。ここに「出演者まとめ」としてジャニーズJr.ユニット「Go!Go!kids」のメンバー紹介の投稿が放送後にされたのだが、松浦銀志と佐久間玲駈の「憧れの先輩」欄には平野紫耀の名前が真っ先に挙がっていたものの、これがいつの間にか消えているとSNSで指摘された。

 松浦は憧れの先輩として「平野紫耀くん、髙橋優斗くん、藤井直樹くん、岩﨑大昇くん、ふぉ~ゆ~」の5組を挙げていたものの、これが「髙橋優斗くん、藤井直樹くん、岩﨑大昇くん、ふぉ~ゆ~」に。佐久間は平野の名前のみ挙げていたため、「憧れの先輩」欄そのものが消えてしまっているのだ。

 どうやらオリジナルの投稿は削除され、再投稿されたようなのだが、これにはファンから「こういうことだけは早い…というか、まだ退所してないじゃん」「佐久間君なんか憧れの先輩いなくなっちゃったじゃん」「退所しても平野くん自身が消える訳じゃ無いんだからそこまでする必要ないよね」「後輩のジュニアの子たちは、これから先、平野紫耀くんの名を言えなくなってしまうのだろうか」などと、この対応に不満の声が上がっている。退所した人間は“先輩”とは言い難いという理屈なのだろうが、在籍中にこうした対応をしたことに批判の声が出るのは当然だろう。

 また、2019年入所の羽村仁成は、子役時代に岸主演ドラマ『お兄ちゃん、ガチャ』(日本テレビ系、2015年)で岸と共演しており、それがきっかけでジャニーズに入ったと公言しており、羽村は以前から憧れの先輩に岸の名前をたびたび挙げていたが、しかし同Instagramのプロフィールでは「憧れの先輩」に岸の名前は最初からなく、不自然だと指摘する声も。「大人の事情を察したのかな……」など岸の名前を挙げられない空気があったのではとの憶測も広がっている。

 こうした状況から、やはり平野ら退所メンバーはテレビなどで名前を出せなくなってしまうのではとの危惧の声も上がっている。一部の特例を除き、退所者の名前を口にできないというジャニーズにおける“退所者タブー”はファンの間では広く知られている。平野紫耀自身も、かつては山下智久を憧れの先輩としてたびたび挙げていたが、山下が2020年に退所してしまうと、その機会はなくなった。山下主演のTBSドラマおよび映画『クロサギ』を2022年にリメイクするにあたって平野は主人公の役を引き継いだにもかかわらず、平野が“先代”に言及する場面はなかった。

 また退所者は、特に民放の番組で映像が意図的にカットされることも少なくない。昨年11月の『日曜日の初耳学』(TBS系)では戸田恵梨香が、山下主演の『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズに言及し、山下の名前も呼んだが、メインキャストの戸田、新垣結衣、比嘉愛未、浅利陽介の写真や映像は流れるのに、主役の山下のみ、写真も映像も一切ないという異常な状態に視聴者から批判の声が殺到したのも記憶に新しい。

 それでもTBSは今年4月3日の音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』4時間半スペシャルでSMAPや山下智久の映像もカットすることなく放送。見逃し配信においても同様だった。そのため、退所者に対する扱いに変化が起こっているのではとの見方もあったが、今回の件を考えるとまだまだ不透明と言わざるをえないだろう。

「Travis Japanが5月13日に公開した『宮近海斗の相関図』動画にも疑問の声が出ています。ジャニーズJr.時代は、宮近と岸、神宮寺、そして退所した元King & Princeの岩橋玄樹の4人でグループを組んでいた時期もあり、特に宮近と岸はドラマ『お兄ちゃん、ガチャ』での共演をきっかけに距離が縮まり、2人の仲の良さは知られるところ。なのに先の動画では神宮寺はおろか岸の名前も出てこなかったため、ファンはショックを受けることに。しかしその後、宮近はブログで神宮寺と食事に行ったことを明かしたほか、岸の名前も触れており、『相関図で神宮寺くんと岸くんの名前出せなかったからブログにエピソード書いたのかな?』『ブログにエピソード書いてくれてるのちゃか(宮近)の気遣いを感じられて泣けてくる』など、“動画では名前を出せなかったが、ブログでフォローを入れた”と受け止められています。

 しかしそもそも退所者の名前を出せないというルールがおかしな話ですし、岸も神宮寺もまだ退所してないわけですからね……。藤島ジュリー景子社長は先日、ジャニー喜多川氏とメリー喜多川氏の存命時のジャニーズ事務所の体制について、この2人だけであらゆることを決定し、『会社運営に関わるような重要な情報は、二人以外には知ることの出来ない状態が恒常化』していたと、企業として『異常』な状態にあったことを明かしていますが、事務所内におけるさまざまな『異常』なルールも見直しを進めてほしいものです」(女性誌記者)

 King & Princeの脱退メンバーをめぐっては、公式ファンクラブにて、5月に入って「好きなアーティスト」の選択・変更画面から平野、神宮寺、岸の3人の名前が消えたことも騒ぎになった。新規入会でも変更でも、脱退する3人の名前は選択できず、King & Princeでは事務所に残る永瀬廉と髙橋海人の2人しか選択できない状態になったのだ。当然、3人は5月22日まではKing & Princeのメンバーであり、岸にいたっては今秋まで事務所に在籍予定であるため、「まだ5人なのに」と悲しみの声が広がった。しかし問い合わせが殺到したためか、騒動の翌日には3人が再び選択できるように。こうした紆余曲折からも、ファンの事務所に対する不信感は増しているようだ。

 5月23日以降、平野紫耀と神宮寺勇太の名前をジャニーズタレントは口にしなくなってしまうのだろうか……。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2023/05/17 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真