日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > CM業界であがる救世主メンバーの名は

乃木坂46、過渡期の中CM業界であがる救世主メンバーの名は

乃木坂46、過渡期の中CM業界であがる救世主メンバーの名はの画像1
乃木坂46 公式サイトより

 最近「乃木坂46のCMが全然流れなくなった」「(イメージキャラクターをつとめる)パチンコ台でしか見ない」など、ネット上では乃木坂46を始めとした坂道グループのCMを「見なくなった」というファンの不安が話題になっている。

「そういわれるとたしかに現在、乃木坂46がグループとして出演契約しているCMは『バイトル』と『ユニリーバ』です。『バイトル』のCMは10年以上に渡って出演してきましたが、直近のCMではお笑い芸人の霜降り明星が登場し、ネット上では『そろそろ交代するのでは……』なんて声も。もちろん、メンバー単体での出演は散発的にありますが、グループ全体での契約は減っている現状があります」(広告代理店関係者)

 たしかに、坂道系では誰もが知っているようなタレントがいた1期生、2期生が卒業し、世間一般にも知られるような新しいスターの誕生が待ち望まれている。

「2018年にはCM出演ランキングで1位に輝き『CM女王』と呼ばれた元センターの白石麻衣の契約は、現在『アサヒビール』と『フラット35』の2社。かつては大島優子がつとめ、白石麻衣へと引き継がれ“AKB48~乃木坂46”と継続してきた『外為どっとコム』は、鈴木亮平にメインキャスト変更となるなど、過渡期にあります。また、同じく人気メンバーの西野七瀬はPUFFYの楽曲のカバーとしてマクドナルドのCMに出演したものの、若干批判を受けてしまい、作品に恵まれていない印象があります」(前出・広告代理店関係者)

 中心メンバーが一新する中で、広告業界ではグループの救世主となりえるメンバーの名前があがっている。

「関連グループである『櫻坂46』の山﨑天です。2018年に加入した山崎は、女性誌『ViVi』(講談社)のモデルをつとめるなど女性人気も集めるメンバーです。女優の小松菜奈を思わせる黒髪とスレンダーなスタイルは画面映えし、また良い意味で『癖が無い』ので商品を押し出したいCMに起用されやすいです」(CMディレクター)

 今年3月には、神奈川県の私鉄・相鉄線のWEBムービーにてオダギリジョーとともに主演をつとめ、再生回数はのべ300万回を超えた。

「本CMシリーズは前作にて、ヒロインを二階堂ふみがつとめ、海外でも話題となったという経緯があり、クライアントの山﨑への期待が伺えます。山﨑は年齢がまだ17歳ということもあり、高校生役も等身大で演じられる」(前出・CMディレクター)

 また、その後もサントリー天然水、USJなど大手クライアントのCMに次々と起用され、一躍CM女王の道を駆け上っている。

「現在のエースメンバーである山下美月や遠藤さくら、与田祐希の起用が見送れられてきた中で、山﨑の登場は坂道グループの起爆剤になることは間違いありません。今後は清涼飲料水やゲームアプリなど若年層向けの商材への起用も考えられるでしょう」(前出・CMディレクター)

 久方ぶりの国民的CMヒロインの誕生、どんな時も君がいることを信じてまっすぐ歩いていきたいところだ。

加藤マサキヨ(CMディレクター)

1988年生まれ。広告、IT業界に精通。週末はアイドル鑑賞で目を労り、サウナで汗を流す。

かとうまさきよ

最終更新:2023/06/19 19:46
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed