日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > シバターが親友ラファエルにブチギレのワケ

シバター、親友ラファエルに「業界荒らさないで」 「2時間150万円」に怒りの投稿

シバター、親友ラファエルに「業界荒らさないで」 「2時間150万円」に怒りの投稿の画像
YouTubeチャンネル「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」より

「ラファエルなんか、パチンコのことなんか全く知らないんですよ」
「何も知らないくせに、何言ってんの」

 YouTuberで格闘家のシバターが、5月16日に公開したYouTube動画でラファエルらを非難し、注目が集まっている。

 シバターによると、コロナ禍が緩和されたことによりYouTuberらの再生回数が激減。それに伴い広告収入も減ったことから、パチンコ業界に参入するYouTuberが増えたという。シバターは続けて名指しでこのYouTuberを批判。何度も動画でコラボし、同じ一時代を築いた親友であるラファエルを始め、人気YouTuberのヒカルとグループ活動をしていた相馬トランジスタや、筋肉系YouTuberのぷろたんらの名前が挙がった。

 シバターの話は“パチンコ営業”にもおよび、自身の出演料は6時間以上店舗に滞在して30万円とのこと。対して、ラファエルはわずか2時間の滞在で150万円をもらっていると言い、相場よりもかなりギャラが高いうえ、「ラファエルなんか、パチンコのことなんか全く知らないんですよ」と特にパチンコに興味を持っていなかったとし、「お金がもらえれば、それでいいと思ってる」と、怒りをあらわにした。

 しかし、なぜシバターが、パチンコ業界に参入するYouTuberに対しここまでブチギレたのか。

「実はシバターは10年近くパチンコ業界に携わっており、『パチンコ・パチスロ日本代表ch』というYouTubeチャンネルも運営しているほど。こちらのチャンネルの登録者数は22万人、総再生回数は1億7800万回以上で、定期的に投稿される動画は多くのパチンコファンに人気のようです。そのため、収入が減ったからといって、大してパチンコに興味のないYouTuberらが営業に出向くのがおもしろくなかったのでしょう。『どう思うかって言われたら、キモイ』『業界の未来なんか正直どうだっていいんですよね、彼らは』などと批判するシバターのブチギレ動画には視聴者から、『シバターが耕した畑を荒らすなんて許さない!』『本当にパチンコスロット好きな人に営業やってもらいたい』『大した情熱がないなら業界参入してほしくない』といった賛同コメントが寄せられています」(YouTubeライター)

 動画の最後ではラファエルに直電。「あんまりその、業界荒らさないでね?」「美味しいところだけすくっていこうみたいな考えが、あんまり好きじゃない」と説教し、ラファエルは苦笑混じりで「気を付けます」と答えていた。有名人を名指しで煽る動画でブレイクしたシバターだったが、自分の畑であるパチンコ業界を荒らされたことにより、さすがに怒り心頭に発したようだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/05/21 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真