日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 岸優太がキンプリ脱退後に突入!
日刊サイゾー編集部テレビだより

『VS魂』でいよいよ、岸優太がキンプリ脱退後に突入!他今週のテレビの見どころ

『VS魂』でいよいよ、岸優太がキンプリ脱退後に突入!他今週のテレビの見どころの画像1
岸優太

 日刊サイゾースタッフが、今週1週間のテレビ欄から注目番組をピックアップ。見どころととともに解説します。

編集A VODとかYouTubeとかとにかくコンテンツで溢れかえってる昨今、今週のテレビでは何を見たらいいか、編集部からゆる~く、おすすめしていこうっていうことだけど。先週は、『THE SECOND ~漫才トーナメント~』(フジテレビ系)とか、見るものが満載だったよね。

編集B 日刊サイゾー的にはやっぱり、King & Prince5人で最後のパフォーマンスという番組がありましたからね。僕は『Venue 101』(5月20日土曜日放送/NHK)の最後のパフォーマンスで不覚にも、もらい泣きしてしまいました……。前日(19日金曜日)放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で平野紫耀が、マイクを持つ手は震えていたけどギリギリ泣かずにこらえていたっていうフリが見事に効いてまして。

編集C Mステは「シンデレラガール」もすごくよかったですよね! 王道のキラキラな歌にも、ちょっとどこか切ない歌にも聴こえてきて……。もしかしたらいずれ、こんなふうにラストステージで歌われることを予見して、選ばれたデビュー曲だったりしたらすごいなと思いました。

編集A みんなしっかり堪能してるな(笑)。

編集B  『VS魂』(25日木曜日/フジテレビ系)ではいよいよ、岸優太がキンプリ脱退後の活動に突入です。先週18日の放送では「近日公開」として「岸D背徳グルメ」企画の第4弾が予告されていたので、このままレギュラー維持となるのか注目してます。今週は『わたしのお嫁くん』チームとの対決なので、月9『ナイト・ドクター』(同)で共演した波瑠との絡みも楽しみです。

編集C 同じジャニーズでいうと、5月24日水深夜に、菊池風磨と倉科カナの年の差ラブドラマ『隣の男はよく食べる』(テレビ東京系)第7話が放送です。『よく食べ』は、深夜ドラマながらTVerランキングの総合でも最高3位まで到達する人気ぶりで。

 見どころは、なんといっても風磨くんのセクシーシーン。女性読者のみなさんにおいては、毎週水曜の夜は、エロい菊池風磨を見て女性ホルモンを出すことをおすすめします(笑)。ちなみに今週は「世界卓球」のため、放送時間が遅れる可能性もあるそうで、ヤキモキしてます

編集A ただジャニーズは、創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題でもかなり揺れているよね。先週も、近藤真彦がこの件について発言したことが各局の報道番組で取り上げられたり、元少年隊の東山紀之も、キャスターを務める情報番組『サンデーLIVE!!』(21日放送/テレビ朝日系)で言及し、大きな話題となっていた。

編集D 今週金曜日にはいつもどおり『ザ少年倶楽部 セレクションスペシャル』(26日金曜日放送/NHKBSプレミアム)が放送されますが、番組名に嫌悪感を示す声も出ていますね、ジャニーズJr.の番組だと『裸の少年』(27日土曜日放送/テレビ朝日系)のタイトルも同じくざわついています。

編集B 『裸の少年』は最初のジャニーズグループ・ジャニーズのアルバムなどに入ってる曲のタイトルが由来だとも言われていますね。そもそも初期(2000年代初頭)は、視聴者サービスの一環か、入浴シーンなどで普通に未成年の裸を見せていたんで、よくあんなの放送してたなと思います。

編集D そしてそれを今も引きずって番組名が変わらないジャニーズは、時代に応じたアップデートができてないってことですね

編集C ちょっとものものしい話題に寄ってきちゃいましたね。ただでさえ、先週は市川猿之助の騒動やG7広島サミットとか、暗かったり、堅かったりするニュースが続いたので……今週は、ユルっとした番組を観る時間を取ることをおすすめしたいかもです。

 そこで私からは超癒し系。『ヤギと大悟』(26日金曜日放送/テレビ東京系)です。今春からゴールデン帯に昇格した、千鳥・大悟とヤギのポポによるゆるゆるお散歩番組。このあいだ、某ネットメディアに「視聴率で苦戦中」という記事が出てたんですが、「ポポが雑草を食べる場面は観ていてすぐに飽きる」なんてコメントが添えられてて、それは番組のよさをまったくわかってないなと思っちゃいました。主役はポポなんです! ちなみに、今回のゲストはHey!Say!JUMPの知念侑李くんですね。

編集A 『ヤギと』はほんと、大悟とポポの距離感がいいよね。MCをゲストの距離感っていうのは昨今のテレビで話題になる一つの特徴だよね。それというと今週の『有吉クイズ』(23日火曜日放送/テレビ朝日系)では、キラーコンテンツとなっている【有吉と蛭子さん2023春】を放送。

 この企画は過去2回行われていて放送批評懇談会主催のギャラクシー賞で、テレビ部門の奨励賞を受賞している。軽度認知症を患ったという蛭子能収と、昔と変わらぬ悪態をつきながらじっくり対する有吉弘行の絶妙な会話術はまさに、じっくりゆっくりみたい系の番組。今回も話題になるだろうね。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2023/05/22 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed