日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 櫻井翔、中丸雄一が性加害に“声”

櫻井翔、中丸雄一がジャニーズ性加害に上げた“声” ほかスクープ13本

維新と小池百合子都知事で一気に政権交代へ?

 お次は、今のところ日の出の勢いの日本維新の会のお話。

 維新の会の母体である「大阪維新の会」の府議団の代表に5月8日に就任した笹川理府議(41)には、過去に女性市議へのストーカー疑惑があるというのである。

 美人市議として知られる宮脇希(36)に対して、パワハラ、セクハラ、指輪を無理やりプレゼントしていたというのだ。2015年の頃のことだそうだ。

 笹川の車に同乗したくなかった宮脇が、他の府議の車に乗せてもらったため、笹川は激怒したそうだ。

 文春が入手したLINEには、「ふざけんな」「なんで送ったらあかんの?」「(車に乗せた府議と=筆者注)できてるん?」と恨み言がずらり。

 宮脇は文春に対して「証拠をお持ちだというのであれば否定しません」と答えている。

 笹川は「今考えれば適切ではない」と。注目されればそれだけ、メディアや世間の目は厳しくなる。まだまだスキャンダルは出てくるだろうな。

 この記事が出あと、笹川は代表を降りた。

 その日本維新の会は、次の総選挙では全選挙区に候補者を立てる方針を掲げた。

 維新はもはや「政界第3極」などではなく、自民党を追い落とす勢力になるかもしれない。自民党に飽き飽きした有権者が日本維新の会に雪崩を打つ……かもしれない。

 

 その裏で、維新が小池百合子都知事と手を組み、一気に政権交代に持ち込むというシナリオがすすめられているとポストが報じている。

 小池の任期はあと1年。70歳とあとがないから、最後の勝負に出るかもしれないというのである。

 議席が増える東京で維新の会と組んで小池が出馬し、彼女が率いる都民ファーストの会の都議や区議が、今回の統一地方選で67人もの市議や区議を当選させた維新が下支えをして、大きく国会議員を増やせば、大都市東京と大阪を握ることができる。

 さらに小池は、自分の後継者に元維新代表の橋下徹をと表明することもあり得るというのだ。

 これに、維新の会と近い菅義偉と、小池が親しい二階俊博が打倒岸田で動き出す。

 面白いシナリオだし、実現性なしとはいえない。政権を取ろうなどという覇気のない立憲民主党などは、次の選挙で消えるかもしれない。その前に維新と小池新党に逃げ込む議員が大量に出るに違いない。

 サミットでの岸田の「ドヤ顔」は見ていて腹が立つ。憲法を蔑ろにして戦争のできる普通の国に変えようとしている岸田に、核のない平和な世界をつくれるはずがない。

 広島から出てきた初の首相がこんな奴だったとは。広島市民たちも呆れ果てているのではないか。私は日本維新の会については懐疑的だが、政治大好きな小池と組めば面白いイベントができるかもしれない。

 自民党でなければどこでもいいという有権者は多い。その受け皿に維新・小池新党がなる可能性はある。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真