日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 櫻井翔、中丸雄一が性加害に“声”

櫻井翔、中丸雄一がジャニーズ性加害に上げた“声” ほかスクープ13本

信用できないマイナンバーカードと“天下り”

 夕暮れ迫る東京銀座の宝石店で、若い3人組がガラスの陳列ケースを壊し、ローレックスなどの高級時計、金額にして2億3000万円するものを次々カバンに放り込み、逃げ去るまでに約2分。

 通行人も多くいたから、その一部始終はスマホで撮影され、ニュースで大きく報じられた。

 映画の撮影かと思った人間もいたようだ。だが、彼らが逮捕されるまでにそれほどの時間はかからなかった。

 逃走の車の運転手も含めてすべてが19歳以下の少年たちだった。

 はじめはルフィグループのように、闇バイトで集められた連中かと思われたが違った。暴走族の頭だという19歳の少年が主犯で、16歳の少年を使い、他の19歳、18歳を引き込んだようだ。

 16歳の少年は、大麻の売買などに加担させられ、逃げたがっていたが、19歳の暴力支配に怯えて、抜けられなかったという。

 強盗で、建造物侵入や器物損壊なども含めると、懲役5年以上、長くて10年以下になる可能性があるそうだ。

 だが、もし10年食らっても、19歳が29歳、16歳は26歳。その後の長い人生を生きていくのは至難である。また犯罪に手を染める可能性は大きい。こうした人間たちを更生させ、生きていけるような環境作りが必要だが、どこにもそんなものはない。

 

 さて、マイナンバーカードが予想通り迷走している。

 私は申請さえしていないが、その大きな理由は、この国の情報管理を信用していないからだ。

 河野太郎は突然、2024年秋までに現行の保険証を廃止するといい出した。デジタル相ごときがなんでそんなことができるのか。不信感で一杯になったが、マイナンバーカードを取得すれば2万円あげますよという汚い手口に、国民の間からもメディアからも大声で反対する声は出てこなかった。

 卑しい発想から生まれたマイナンバーカードは、数だけは国民の7割程度まで来たが、実際にそれを使っている人は1割か2割ではないか。

 そして恐れていたことが起きた。マイナンバーカードと紐づけされていた健康保険証に別人の情報が紐づけされていたケースが、2021年10月から昨年11月までで7312件も出ていたのだ。

 数はもっと多いに違いない。実際に使っている人が少ないのにこれだけ出るというのは、確率的にはものすごいということになるはずだ。

 このほかにも、コンビニで住民票を取ったが、他人の住民票が交付されたというトラブルが何件も出てきている。

 こうしたことに河野は、富士通Japanという会社が開発したアプリによるもの、他人の医療情報が紐づけされていたのは厚労省が担当していると、責任逃れをしている。

 この男には、健康保険証の情報が流出するということがどれほど重大なことか、理解できないようだ。

 富士通Japanは富士通の子会社で、富士通と自民党の関係は長く深い。どんなことが起きているのかは容易に想像がつく。

 保険証情報をマイナンバーカードに紐づけする作業は、健康保険組合や協会けんぽの職員が手入力しているそうだ。呆れたやり方だが、マイナンバーカードの関連会社は厚労省の役人たちの天下り先になっていると文春は報じている。

 協会けんぽ理事の木倉敬之は元保険局長だが、誤登録について「写し間違いはある。人間が入るので、常に起こる可能性がある」と呆れ果てた答えをしている。

 こんな人間たちがやっているマイナンバーカードを信じるほうが間違いだ。こんなことをやっていて、来年秋に万が一、保険証を廃止したら、誤情報だらけになり、医療現場は大混乱になる。

 発言の責任を取って河野は辞任すべきだ。かなり先になるが、マイナンバーカードが普及することになるのかもしれない。その時、私だけこの国で唯一、マイナンバーカードを持っていない人間としてメディアにのることになる。それまで生きていればの話だが。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真