日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ヒロドアナ、古巣局との遺恨

ヒロド歩美アナ『報ステ』移籍で再燃する古巣局との遺恨

ヒロド歩美アナ『報ステ』移籍で再燃する古巣局との遺恨の画像1
ヒロド歩美 公式インスタグラムより

 テレビ朝日と系列局であるABCテレビ(朝日放送)との間に、険悪ムードが漂い始めていると「日刊ゲンダイ」が報じている。

 報道によると、発端はこの3月末でABCを退社しフリーに転じたヒロド歩美アナウンサーが、翌4月から系列局であるテレ朝の看板報道番組『報道ステーション』のスポーツキャスターに就任したことにある。

 ABC時代のヒロドアナは『熱闘甲子園』や『芸能人格付けチェック』といった同局の人気番組を担当しており、全国区の知名度を誇っていたものだ。

 そんな手塩にかけて育ててきたヒロドアナがフリーになった途端、系列キー局のテレ朝がかっさらっていった格好なだけに、ABCとしては堪ったものではないだろう。通常、フリーに転身した女子アナを系列局で起用することはあり得ないという。

「ヒロドアナとテレ朝の間に密約めいたものが事前にあったのでは、と疑われても仕方がないところ。ABCの上層部はテレ朝に対して不満を募らせていると聞いています。そんなこともあり、ABCとテレ朝の関係悪化が囁かれているわけですが、もともと両者の関係は良好とは言えなかったですからね」(総務省担当記者)

 言うまでもないが、わが国の民放テレビ局は新聞資本と結び付いた在京キー局がそれぞれネットワークを有し、準キー局とローカル局がそれに属する構造になっている。親会社が朝日新聞であるテレ朝のネットワークはANNで、準キー局のABCが属する。同様に読売新聞=日本テレビ系列(NNN)の準キー局は読売テレビ、毎日新聞=TBS系列(JNN)がMBS(毎日放送)、産経新聞=フジテレビ系列(FNN)が関西テレビといった具合だ。

 だが、こうした関係性が定着するようになったのは、キー局と新聞資本の一体化が進んだ1960年代以降のこと。75年3月までABCはTBS系列で、テレ朝系列にはMBSが属するという、いわば“腸捻転”の関係にあった。

「こうした捻れた関係は、56年開局のABCが59年開局のテレ朝より古く、前身の大阪テレビ(59年に吸収合併)がTBS系列だったことに起因。さらに当時のテレ朝はNET(日本教育テレビ、77年からテレ朝に改称)という弱小キー局に過ぎず、ABCが放送局として格下だったNETの下に付くのを嫌ったという事情もありました。朝日新聞とNETによる再三の要請にもかかわらず、ABCは同じ系列に入ることを拒否するのですが、政治家も関与するなど朝日新聞の圧力に屈する形でNETの軍門に下ることになりました。こうした経緯があったため、ABCとテレ朝は長らく犬猿の仲だったんです」(同)

 とはいえ、半世紀近く前の因縁を未だに引きずるとも思えない。特に近年はテレ朝の視聴率が好調なこともあり、両者の関係は改善されつつあるとの声がもっぱら。テレ朝とABCは相互に株式を持ち合い、役員を派遣し合っているほどだ。

「いやいや、そうとも言えないようですよ。ABC出身でフリーの赤江珠緒アナが2016年に出演した『さんまのまんま』(関西テレビ)で、ABC内に未だに燻る“反テレ朝”感情を暴露していましたからね」(同)

 ヒロドアナのフリー転向を機に、テレ朝とABCとの不仲が再燃しかねない。

マキタカフミ(ライター)

大分県出身。大学卒業後、金融専門紙記者や経済誌編集者を経てフリーライターに。「週刊SPA!」(扶桑社)、「実話ナックルズ」(大洋図書)、「一個人」(KKベストセラーズ)などに執筆。その分野は経済からエンタメ、グルメまで多岐にわたる。 著書に『神奈川あるある ご当地あるある』(TOブックス)など。

まきたかふみ

最終更新:2023/05/29 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真