日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 松村沙友理は“令和のさとう珠緒”か?

松村沙友理が“令和のさとう珠緒”でブレイク?衝撃の食べっぷり&ぶりっ子キャラ加速

松村沙友理が令和のさとう珠緒でブレイク?衝撃の食べっぷり&ぶりっ子キャラ加速の画像1
松村沙友理公式サイト」より

 元乃木坂46・松村沙友理のテレビ露出がここにきて増えている。最近だけでも『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)、『THE神業チャレンジ』(TBS系)、『超個人的フルコース』(テレビ東京系)、『トークィーンズ』(フジテレビ系)と、東京キー局の番組に軒並み出演しているのだ。

 2021年7月にグループを卒業してから2年、松村のブレイクの背景には何があるのだろうか?

 「彼女はグループ在籍時から乃木坂イチの大食漢、そして白米好きとして知られていました。『乃木坂って、どこ?』(テレビ東京系)では、メンバーそれぞれが『これだ!』というおかずを持ち寄り、ご飯を平らげる『大食い女王決定戦』が行われました。そこで彼女はドレッシングをかけて白米を9杯も食べていたのです。その“白米愛”は本物で、『お米ソムリエ』および『白米ソムリエ』の資格も取得しています」(芸能ライター)

 そこに目をつけたのが『千鳥かまいたちアワー』だった。

 「1月放送の同番組で、『食べっぷりグランプリ』が開催されました。これは千鳥・大悟、かまいたちの3人が、それぞれ理想の食べっぷりのシチュエーションを考案し、そのシナリオをもとに松村が実際に試食。誰の考えたプランが視聴者の胃袋を刺激したのか、CMプランナーの佐藤由紀夫が1位を決定するというもの。松村はそこで見事な食べっぷりを披露してみせたのです」(同)

 同企画は好評で、7月1日には第4弾が放送された。いずれも松村が試食のモデルを務めている。また、松村はもともとのキャラにも磨きをかけている。

 「ぶりっ子キャラとしても知られてきた松村ですが、最近はそれを加速させているようです。8日放送の『川島明の芸能界(秘)通信簿』(フジテレビ系)では、“ぶりっ子”を極限までデフォルメさせたオーバーリアクションと猫なで声を連発。乃木坂時代から何度も共演してきたという麒麟・川島明が『あなた、そんなしゃべり方やった?』と疑問を呈し、松村が『生まれたときからもう……』と返すと、『完全に今年になってアクセル踏み出した』と告発していました」(同)

 同時に、松村はあえて「イジられにいく」という芸当も身につけた。

 「同番組で隣にいたのが、ぼる塾のあんり。松村の超絶ぶりっ子に『川島さん、なんなんですか、この女は!?』『隣やめてほしいんですけど。手が出ちゃう。身振り手振りがいらない』『何なんだよ! こいつもう、やだよ~』と泣きつくも、松村は『信じて』と、あんりをまっすぐ見つめながら訴えていました」(同)

 そこにあるのは、「乃木坂」という看板を取っ払った思い切りの良さだ。

 「乃木坂を卒業したメンバーでバラエティを主体に活躍できるキャラは少ない。博覧強記のクイズ好きとして注目され、最近はコメンテーター業も板についてきた山崎怜奈のような知的キャラならまだしも、なかなかバラエティに食い込める人材がいなかった。また、どうしても乃木坂のメンバーというとイジれない神聖な空気があったが、卒業後はいかに“乃木坂っぽさ”から脱皮するかがカギとなる。その点、松村は自らイジられようと仕掛けています。いわば“令和のさとう珠緒”ともいうべき貴重なバラエティメンバーになりそうです」(同)

 乃木坂では、今年卒業した元キャプテン・秋元真夏も順調にバラエティ出演を重ねている。乃木坂メンバーの卒業後の進路は女優がメインだった印象があるが、2人ともバラエティを盛り上げていってほしいものだ。

1978年生まれ。大学卒業後、放送作家の道へ。情報番組や音楽番組、ワイドショーも担当。現場感覚を生かしてライターとしても活動。明太子好き。

いまいりょうすけ

最終更新:2023/07/13 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真