日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「酸辣湯麺」カップ麺、どれがおいしい?

セブンイレブン、ローソン、西友…「酸辣湯麺」のカップ麺、どれがおいしい?

辛さとボリュームが特徴! みなさまのお墨付き「唐辛子がきいた黒酢仕立て 酸辣湯麺」

セブンイレブン、ローソン、西友…「酸辣湯麺」のカップ麺、どれがおいしい?の画像12
みなさまのお墨付き「唐辛子がきいた黒酢仕立て 酸辣湯麺」

 3つめは、スーパー西友のPB、みなさまのお墨付きの「唐辛子がきいた黒酢仕立て 酸辣湯麺」127円(税込)。発売前に消費者テストを実施し、支持率80パーセント以上の商品のみが製品化される「みなまさのお墨付き」ブランドですが、今回の商品は支持率83.3とのこと。

セブンイレブン、ローソン、西友…「酸辣湯麺」のカップ麺、どれがおいしい?の画像13
みなさまのお墨付き「唐辛子がきいた黒酢仕立て 酸辣湯麺」完成

 鶏ガラベースに唐辛子の辛味や黒酢の酸味を加えた酸辣湯スープに、ストレートに近い形状の油揚げ麺と、かきたまや椎茸、チンゲン菜が合わせられています。

 スープの色は今回の3品で最も薄いですが、辛味と酸味は強く、特に辛味はピリ辛を超えて中辛くらいはありそう。ごま油の香味や鶏ガラベースはそれほど強くなく、辛味が目立つスープとなっていました。

セブンイレブン、ローソン、西友…「酸辣湯麺」のカップ麺、どれがおいしい?の画像14
ストレートに近い油揚げ麺

 麺はストレートに近い形状で歯切れのよい油揚げ麺。ほか2品と違い、ストレートなところが大きな特徴で、品の良さがありました。酸辣湯麺としては硬めの食感ですが、形状は酸辣湯麺らしいです。

 麺量は55グラムで、2品より5グラム多くなっています。とはいえ普通盛としては少ないのですが、5グラムの違いでも食べ比べてみると結構実感できる差でした。麺の形状も量もほかと横一線ではないところに、「みなさまのお墨付き」のブランドとしての気概が感じられます。

セブンイレブン、ローソン、西友…「酸辣湯麺」のカップ麺、どれがおいしい?の画像15
具のボリュームも圧倒的

 具として入っているのは、かきたま、椎茸、チンゲン菜。かきたまの量は3品の中で圧倒的で、椎茸もカットが大きく、チンゲン菜は3品で唯一の存在です。麺だけでなく具の量もボリュームがあり、麺と具に大きなアドバンテージがありました。

スープはセブンプレミアム、麺と具はみなさまのお墨付きがおすすめ!

 セブンプレミアムは香酢の酸味やごま油の香味、ローソンオリジナルはやさしい味やコンビニで手軽に買えること、みなさまのお墨付きは唐辛子の辛味や麺と具のボリュームに強みがありました。

 三者三様の酸辣湯麺でしたが、セブンプレミアムの酸味の強さ、みなさまのお墨付きの辛さがおすすめで、ともにスーパーPBで安価なのも大きな強みでした。ただ、どれを食べても安価できちんとおいしいので、夏バテ対策のひとつとして買いやすい商品を考えてみてはいかがでしょうか。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/07/17 12:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed