日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 夏ドラマ戦線、異常あり!
週末芸能雑話7月8日~7月14日

夏ドラマ戦線、異常あり!事前宣伝なしの『VIVANT(ヴィヴァン)』はどこまでいく?

新日曜劇場『VIVANT』、豪華すぎるキャストの裏で指摘される3つの不安材料の画像
TBS公式YouTubeチャンネルより

記者N スタジオジブリによる宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』が公開されましたが、公開前の宣伝を全くしなかったこともあり公開後に話題沸騰。そんな最中の、サイゾー人気記事ランキングですが、1位には日本テレビ系『金曜ロードショー』で放送された『風の谷のナウシカ』の話題が。


 


 
デスクH ナウシカの話は、しばりやトーマスさんの記事を読んでいただければ。しかし、ジブリの鈴木敏夫Pが映画『THE FIRST SLAM DUNK』を真似て宣伝しないと言い始めたときは大丈夫かなと思ったけど、映画見終わったあとは色々と隠して良かったんじゃないかと思い始めたね。
 
記者N デスクの「大丈夫かな」あたりにもなんらかの配慮を感じますが、来週はこのあたりの話題も入ってきそうですね。今週はランキング系記事が3本もTOP10にランクインしているのですが、2位はラジオ書き起こし職人のみやーんZZさんの6月度の人気エピソード紹介でした。
 

 
デスクH ゼルダの新作みたいなオープンワールド系と対戦系のゲームは、まじで時間溶けちゃうもんなぁ。みやーんZZさんの紹介したエピの中で、鈴木もぐらがダントツ面白いのはさすがと思いました。
 
記者N 3位は本誌でも幾度か特集を組んできている、山口組関連の話題がランクイン。まだまだ火種はくすぶっている模様です。
 

 
デスクH 神戸山口組が組を割ってからすでに8年が経過しているけど、まだまだこの件は長引きそうだね。続いて5位はドラマランキングか。
 

 
記者N 夏ドラマがぼちぼち始まってきており、「TVer」や「Filmarks」を参照したランキングですと事前注目度が高かったのは、坂口健太郎主演の読売テレビ制作・日本テレビ系列放送の日曜ドラマ『CODE-願いの代償-』。続いて伊藤沙莉×織田裕二×中島健人のテレビ朝日系火曜ドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』と、放送済みのドラマが着実に票を積んできています。
 

 
デスクH 織田裕二がコメディリリーフもできるキャラで脇を固めているのは強いよなぁ。このまま伸ばせるのか、それともジブリ新作同様に事前宣伝がほぼない堺雅人主演のTBS系日曜劇場『VIVANT(ヴィヴァン)』がどこまで話題を持っていけるか。春ドラマは不倫系ドラマが強かったけど、夏ドラマはどういった傾向になるか楽しみだね。
 

 
記者N 5位にはショウムライターこと庄村聡泰さんによるBE:FIRSTのTFT版「Bye-Good-Bye」に対する評論がランクイン。SNSでの”ベスティ”の方々の反応も上々でした。
 

 
デスクH 名指しでなにか言われた気がしたけど、絶対に憤怒と言いながらもニヤニヤしてそうと思っていました。
 
記者N 7位には『ラヴィット!』で大人気となっているTBSの田村真子アナが3日の放送で大号泣していたとのことで。7月3日は涙の日ということで、ぼる塾・田辺智加に泣けると話題のアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』紹介され、案の定に涙でくしゃくしゃになったそうです。
 

 
デスクH 憤怒に大号泣と感情が忙しいサイトですなぁ。泣きキャラが強いって小学生までだと思っていたら全然そんなことは無かったね。
 
記者N 毒舌キャラが弱くなったという記事は8位に入ってきています。マツコ・デラックスがMCを務める日本テレビ系バラエティー番組『マツコ会議』が9月末で終了とのことで、なぜ終了するのか分析されていました。
 

 
デスクH こういった記事が多く出たからか、日テレからリークっぽい形で10月からマツコの新番組が始まるという記事来ていたね。しかも、昼番組だそうで。昼の方が、視聴率そんなに気にはしないから、のんびりやってもらいたいところ。
 
記者N 最後はジャニーズ関連の話題がランクイン。ジャニーズ隆盛を決定づけ立て役者でもありながら、最終的には干されてしまった田原俊彦ですが、『サンデー・ジャポン』(TBS系)および『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)の中で「ジャニーさん万歳!」と叫び、物議を醸しているようです。
 

 
デスクH まあ、言うのは勝手だし、山下達郎ではないけどジャニー喜多川氏の才覚は間違いなくあったとは思うけど、その賞賛の気持ちを心の内に留めないと色々言われちゃうしなぁ。あと、なんとなく田原俊彦と手越祐也はキャラかぶってるなぁと思いました。今週はこのあたりで。

TTFCとツブイマとDisney+とアマプラとネトフリに加入中のサブスクとラーメンの中毒者。大泉学園在住で特撮作品や刑事モノのロケを町中で常に探している。

なかじまけん

最終更新:2023/07/16 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

長谷川博己、主演作が好調でXデーは近いか

 今期注目ドラマのひとつ『アンチヒーロー』。...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真