日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 汚れ役ムロへの信頼と平手への期待

フジテレビ“金9”の新ドラマ枠 汚れ役ムロへの信頼と平手への期待

フジテレビ金9の新ドラマ枠 汚れ役ムロへの信頼と平手への期待の画像1
フジテレビ『うちの弁護士は手がかかる(仮)』公式サイトより

 10月からフジテレビで始まる金曜午後9時枠のドラマ『うちの弁護士は手がかかる(仮)』で、ムロツヨシが主演、元欅坂46の平手友梨奈と共演することが発表された。フジテレビの“金9”枠で連続ドラマが放送されるのが約54年ぶり。ムロにとっては、フジテレビ系のゴールデン・プライム帯の連続ドラマでは初主演、平手にとってはフジテレビのドラマ初出演となる。

 ムロが演じるのは、スター女優を育てた元敏腕芸能マネージャー。平手演じる新人弁護士とコンビを組んで成長していく、“育成型リーガルエンターテインメント”だという。

 フジテレビの“新ドラマ枠”の第1弾となるこの作品において、ムロツヨシが主演に起用されたのはどういった事情があったのだろうか。ドラマ関係者はこう話す。

「地上波での“新ドラマ枠”は苦戦する、というのが定説。つまり、新枠の第1弾は、大コケする危険性が高いということです。そんなリスクがある枠の主演をやりたがる俳優はあまりいない。それこそ“名がある大物俳優”だと、自分のキャリアに黒歴史が刻まれる可能性が高いということで、新枠を敬遠するケースが多いですね。

 もちろんムロさんも同様のリスクを背負うわけですが、これまでのムロさんのキャリアを見ると、小さな役から大きな役まで、あらゆる仕事をこなしている。ひとつくらい主演ドラマがコケても、それほど影響がないくらいに、いろいろな仕事をしています。いわば“俳優界の何でも屋”のような立ち位置にいるので、誰もやりたがらない枠での主演も引き受けやすいということでしょうね。ムロさんは好感度も高いし、そのうえ汚れ役もやってくれるしで、フジテレビとしては最高の人選だったのでは」

 ムロとバディを組む平手友梨奈は昨年12月、BTSが所属する韓国の大手芸能事務所HYBEの日本本社HYBE JAPANの子会社であるNAECOに移籍。新事務所属となってから、初めてのドラマ出演となる。

「HYBE傘下ということで、海外進出も視野に入っている平手さんなので、今回のドラマは、日本だけでなく、世界からも注目されることになりそう。そもそも俳優としての評価も高い平手さんですから、一部では今回のドラマは元々“平手友梨奈主演”という流れもあったのではないかとも囁かれています」(テレビ局関係者)

 ドラマがコケた場合、その戦犯とされるのは、主に主演俳優だ。つまり、今回のドラマの責任を負うのはムロということになる。

「今回のドラマなバディものなので“ムロと平手のダブル主演”と発表する可能性もあったはず。でも“ムロの主演”と発表しているのは、平手さんに責任を負わせないためのようにも見えます。

 平手さんについては、スター性も高く、この作品をきっかけにフジテレビのドラマの常連になって欲しいと願う関係者も多い。だからこそ、できる限り平手さんのキャリアに傷がついてほしくないという空気があるのも事実。主演ドラマがコケてもダメージを受けにくいムロさんがいてくれることで、関係者全員にとって助かるわけです。ムロさんの主演は、“誰も損をしないためのキャスティング”ですよね」(同)

“ムロツヨシ主演、平手友梨奈共演”は、新ドラマ枠における絶妙かつ賢い人選だったと言えそう。あとは、多くの視聴者に愛される作品に仕上げていくだけだが、果たしてどんな作品になるのか、注目だ。

田井じゅん(エンタメウォッチャー)

1985年生まれ。神奈川県出身。専門学校在学中より、ミニコミ誌やフリーペーパーなどでライター活動を開始。一般企業への就職を経て、週刊誌の芸能記者に転身。アイドル業界や音楽業界を中心に、その裏側を取材中。

たいじゅん

最終更新:2023/07/21 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真