日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 東出昌大、配信バラエティで再ブレイク?

東出昌大、配信バラエティ番組で再ブレイク?争奪戦勃発でテレビに本格復帰へ

東出昌大、配信バラエティ番組で再ブレイク?争奪戦勃発でテレビに本格復帰への画像1
東出昌大(Getty Images)

 端正なルックスと演技力の高さで、数々のドラマや映画で大活躍していた東出昌大。多くの映画賞などを受賞する売れっ子俳優だったが、2020年に映画『寝ても覚めても』で共演した唐田えりかと不倫を報じられることに。結局、妻だった杏とは離婚を発表し、東出は芸能界から干されることになった。

 その後の転落人生は世間にも広く知られているが、そんな東出がここ最近ではメディアに登場する場面が増えている。

 「東出は、7月27日から配信がスタートした、人気バラエティ番組『相席食堂』(ABCテレビ)のPrime Video特別版に登場した。AV監督の村西とおるさんと共演し、無茶苦茶なロケに振り回される姿が話題を集めています。また、ABEMAで8月12日からスタートした『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』にも出演。ひろゆき氏と共にアフリカ横断の旅に参加し、牛をさばいたりと大活躍している。配信ばかりですが、注目度の高い番組に出演してテレビ局関係者を驚かせています」(民放関係者)

 有害鳥獣駆除の免許を取得し、現在では住みなれた東京を離れて山小屋で狩猟生活を続けている東出。かつて人気俳優だったとは思えない暮らしをしているが、その活動が再ブレイクのキッカケを作りそうだと言われている。

 「山籠りをするようになってから金に執着しなくなったようで、はっきりいって本人は芸能界で再ブレイクしようと焦っていない。だからこそ本音の発言をするので面白く、配信系の番組を制作する尖った制作者に気に入られているんです。自前の衣装もボロボロですし、なにより過酷なロケでも本人が面白がればNG無しだと言われる。Prime VideoやABEMAは本気で東出がメインのバラエティ番組を制作しようとしているようですし、にわかに争奪戦が起き始めています」(同上)

 意外な形で再ブレイクが期待されている東出だが、本職の俳優業でも映画を中心に人気が高まっているという。

 「フリーランスで活動しているので、東出さんはギャラが低くても脚本が面白ければ出演すると話している。最近でも映画にはコンスタントに出演し、2023年1月に公開された『とべない風船』や、3月公開の『Winny』など主演作が高評価を得ている。山籠りをしていることで感覚が研ぎ澄まされて、演技力はブレイクしていたときよりも格段に上がっていると言われている。この後も、9月公開予定の『福田村事件』をはじめ、『コーポ・ア・コーポ』、『次元を超える RANSCENDING DIMENSIONS』など出演作が控えています」(映画製作会社スタッフ)

 電撃的に復活をはじめている東出だが、元妻である杏の変革も大いに関与していると言われている。

 「杏は、日本の芸能界から距離を起き、2022年からは3人の子どもと共にフランスに移住した。日本とフランスの2拠点で活動し、ドラマ出演やモデル業以外は基本的にヨーロッパにいる。そんな杏は、動画やテレビ番組で渡辺謙と親子共演するなど、自由奔放な活動をしている。不倫された『サレ妻』としての悲壮感もなく、杏の自由な活動のおかげで東出の好感度も回復している。大手広告代理店からは、東出がテレビ番組に出演することに対してOKが出るようになっています。現在はスポンサーがほとんど関与しない映画や配信がメインですが、今年の秋ごろからはバラエティやドラマなど、民放の番組にも東出が出演する話が進んでいるようです」(スポーツ紙記者)

 そんな東出には、人気番組からもオファーが届いているという話だ。

 「現在は、『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)がオファーをしているという話で、民放の本格復帰も近そうだ。他にも、テレビ東京が海外の過酷なロケを東出にオファーしているという話も聞こえてくる。東出はトーク力が意外にありますし、なによりも来た仕事は断らないスタンスを現在はとっている。このままいくと、東出の本格的な再ブレイクは間違いないだろうとテレビ関係者の間では言われています」(民放関係者)

 一時は再起不能と思われていた東出だが、思いもよらない形で人気が急上昇している。これまでのスキャンダル俳優にはなかったような、新しい形での再ブレイクを期待したい。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/08/15 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真