日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 麒麟・川島とグルメな高嶋政宏が意気投合
みやーんZZの「RadioEdit」#120

麒麟・川島とグルメな高嶋政宏が「天下一品は池尻店が一番ウマい」で意気投合

麒麟・川島とグルメな高嶋政宏が「天下一品は池尻店が一番ウマい」で意気投合の画像1
TBSラジオ『ブレインスリープ presents 川島明のねごと』ウェブサイトより。

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第120回目。今回は8月20日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』の中で麒麟川島さんが高嶋政宏さんと「東京で一番美味しい天下一品のお店」について話して意気投合したという部分です。

 最近、ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』に出演している男性ブランコ・浦井さん。そんな浦井さんは共演者の高嶋政宏さんと最近、仲良くなり、高嶋さんが週4で通うというすごいお店に連れて行ってもらったんだそう。その話を聞いた川島さんは「すごいグルメでしょう? なにを聞いても絶対に答えてくれるねん」と高嶋政宏さんのグルメっぷりについて話し始めます。

 「『TBSで空き時間があるんですけど。11時からやったらどこですかね?』って聞いた時は『ああ、フーガっていうお店のトリュフオムライスがあるから。それ、絶対に食べて。夜のメニューだけど、昼も作るから』って言われて。『えっ、それ、政宏が作るの?』って思って……」などと高嶋さんに美味しいお店とそこで食べるべきメニューを的確に教えてもらったエピソードを紹介する川島さん。

 「高嶋政宏さんとは食の趣味もすごい僕と似ていて。僕、最後の晩餐は天下一品がいいと思っているんですけど。でも、京都の人間からしたら、それはもう京都で、天下一品の本店で頼みたいんです。で、東京にも天下一品はあってもちろん僕、全部大好きなんですけど。中でも池尻店が一番、好きなんですよ。

 これを話すと『そんなの全部、一緒。絶対、一緒』って言われるねんけども。天下一品の池尻店のラーメンがなんか一番、京都に近いんじゃないかって思って。そら、全部美味しいよ? 目黒とかもね。それで、高嶋政宏さんに『他も美味しいけど……池尻が僕は一番好きなんですよ』って話したら、めちゃくちゃすごい握力で握手をされて。しばらくじゃんけんでグーしか出されへんようになるぐらいの、握撃ですね。コールタールに入ったみたいな、カチカチにされて。それで『僕も池尻なんだよね! めっちゃわかる!』って言われて。はじめてこの世界で共感してもらえて」と話していたのでした。

 超グルメでいろんなお店を知っている高嶋政宏さんが太鼓判を押す天下一品の池尻店。実は池尻在住の僕の友達にも聞いてみたところ「池尻店は本当に美味しいから。絶対食べに来て!」と言われ、現在池尻店に対する興味がわきまくっております。近々、時間を作って池尻店をチェックしに行かなければ!

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2023/08/27 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真