日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ブチギレ東山に “CM離れ”加速
週末芸能雑話9月2日~9月8日

ブチギレ東山に “CM離れ”加速の理由  

ブチギレ東山に CM離れ加速の理由  の画像1
東山紀之社長

記者N 今週は7日に行われたジャニーズ事務所による会見で持ち切りでしたね。藤島ジュリー氏が社長を退任して代表取締役に、東山紀之が代表取締役新社長に就任と、事前に週刊文春で報じられていた通りの人事が発表されましたが、会見自体は紛糾そのもの。特に「被害者の会」などからは東山に対する批判の声が相次いでいます。
こういった背景から、日刊サイゾーの今週の人気記事ランキングはジャニーズマシマシでお送りする形となっています。

  
2位
 


 
デスクH ジャニー氏による性加害を「鬼畜の所業」と言い切った割に、社名にジャニーズを残しているし、東山は常にブチギレ形相で受け答えしているし、ジュリー氏は返答に困ったら子犬系彼女みたいな顔をしだすし、非常にとっ散らかった会見だったね。テレビ朝日の『サンデーLIVE!!』メインキャスターだった東山は社長になるのが分かっていただけに番組内で性加害の話題をスルーしていたけど、本当は自分のセクハラ地雷を踏みたくなかったんじゃないのかな。とはいっても、所属タレントが喋っている内容は事務所寄りになっちゃうしなぁ。
 
6位
 
 
記者N 東山は各所から「知らなかったわけがない」と言われていますし、自分も疑惑が残る中の社長就任ですからね。おまけに、あの強硬的な態度ですから、“火中の栗”を拾ったとして批判の声があがるのも已む無しかと感じました。今週はそういったわけで東山関連の記事がいくつか掘り起こされる形で拡散されていました。
 
デスクH 新社長があれだけブチギレながら会見して社名も変わらないんだったら、広告クライアントは「これまでとなんら変わっていない」と失望するに決まっているじゃない。
 
先週も人気記事ランキングでジャニーズのCM離れについて話したけど、会見が終わったあとすぐに日本航空に東京海上日動がジャニーズのタレントを起用しないし更新しないと発表したね。飲料系のキリンとアサヒも翌日には契約満了での打ち切りを発表したし、ナショナルクライアントがこれだけ離れたら他もまだまだ続くでしょ。
CM離れがタレントを苦しめるなんて話もでていたけど、その原因は現在進行系で自分たちにもあること分かっているのかね。
 
7位
 
 
記者N 外部経営者の招聘にも失敗していますし、東山が社長になったからといってジュリー氏による院政が続くのではといった噂もあります。被害の救済などが終わるまではジュリー氏は事務所にいるそうですが、これも被害の全容が解明しきれていない今ですと見通しは立っていないと言えそうです。クライアントが望む“適切な対応”が終了するのは何年もかかってしまいそうですね。
 
8位
 
 
デスクH それまで事務所が存続できればいいけど。TOBEへのジャニタレ移籍の本格化もまだ続きそうだしね。とは言っても、TOBEに移籍したからといって安泰かと言うとそうでもなさそうな話だし。これから、ジャニーズへの“逆忖度”でTOBEタレントがテレビにどのくらい出てくるのかも気になるところ。
 
1位
 
 
記者N 「IMP.(アイエムピー)」はトレンド入りするなど一時的に話題にはなりましたが、圧倒的大多数に認知されて継続的な人気を得るにはテレビなどの媒体を使いたいところでしょうね。ストリーミングの弱さを解決することは、結果としてランキング上位になり露出が増えていくことにもつながるでしょうし。また、TOBEへの移籍が予測される岸優太の話題もありました。
 
3位
 
 
デスクH 会見で東山に退所後のアイドルや他の男性アイドルのミュージックステーション出演に圧力をかけないという言質を取る質問をしていた記者もいたけど、どうだろうね。今までずっと“忖度”を続けてきたメディアはそうそうすぐに変われないとは思うんだけど。
 
9位
 
 
記者N 変わろうとする意思を見せるのにTOBEのキンプリ組なんかはうってつけではある気がしますよね。ジャニーズネタをもう一つ。関ジャニ∞の丸山隆平に初の熱愛スキャンダルが飛び出ましたが、相手の女性が19歳年下ということでファンがざわついている模様。
 
4位
 
 
デスクH マジメに恋愛スキャンダル出さずにがんばってきたから、恋愛に関する精神年齢が止まっちゃっている説をどこかで見かけて笑いました。横山裕も19歳年下の横山すみれを「Aぇ! group」福本大晴と取りあっていたし、Kis-My-Ft2の千賀健永は三上悠亜をなにわ男子の長尾謙杜と取り合っているし、関西ジャニーズは先輩の付き合っている女を狙うのが好きなのか、それとも関西ジャニーズのアテンダーが下手くそなのか調査を続けていきたいと思う所存です。
 
記者N 熱愛というか結婚の話題では日本テレビのアナウンサー周りも。石川みなみアナが元先輩アナの佐藤義朗氏との結婚を発表しましたが、佐藤氏は水卜麻美アナと因縁のある相手のようでした。
 
10位
 
 
デスクH 後輩のためを思ったら純愛だったパターンは普通に凹む気が。職場での恋愛関係にクビなんて突っ込みたくないのに、結果が伴わないとか最悪だよね。
 
記者N なにか実感がこもっていそうですね。最後は阪神タイガースの話題です。「アレ」にもう少しで王手な阪神ですが、岡田彰布監督の電撃勇退が噂されるなどきな臭さが漂ってきているとか。
 
5位
 
 
デスクH そもそもの流れとしては、矢野燿大元監督が22年シーズン開始前から辞めるって言っていたのがきっかけで。親会社の阪神阪急HDのオーナーとしては「そろそろ優勝させろよ」って話しからの優勝経験ある岡田監督を引っ張り出したわけだから、筋道がきちんとついているなら辞められそうだけど、はたしてどうなるか。今週はこのあたりで。

TTFCとツブイマとDisney+とアマプラとネトフリに加入中のサブスクとラーメンの中毒者。大泉学園在住で特撮作品や刑事モノのロケを町中で常に探している。

なかじまけん

最終更新:2023/09/10 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed