日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズ元副社長の知られざる生涯年収

ジャニーズデビュー組よりも高かった――元副社長の知られざる生涯年収

ジャニーズデビュー組よりも高かった――元副社長の知られざる生涯年収の画像1

 創業者で2019年に亡くなったジャニー喜多川元社長の性加害問題でジャニーズ事務所は今月7日、初めて会見を行ったが、集まった報道陣から批判が殺到したという。理由は会見直前まで副社長だった白波瀬傑氏が会見を欠席したことだった。

「白波瀬氏は、その時点ではジャニーズ最古参の幹部。ジャニー氏、その姉の故・メリー喜多川氏に忠誠を誓い、ジャニー氏による性加害をスクープした『週刊文春』(文藝春秋)を訴えた裁判にも出廷。会見で社長辞任を表明したメリー氏の娘の藤島ジュリー景子氏よりも、性加害の実態について知っているはずだった」(会見に出席した記者)

 会見冒頭、ジュリー氏は9月5日付で自身がジャニーズの代表取締役社長、白波瀬氏が同副社長を辞任したことを発表。そのため、何度も「なぜ、白波瀬氏は出席しないのか?」との質問が飛んでいた。

「会見に出席するならば会社に残って問題解決に当たったはずだが、すでに辞任したということで欠席したということだろう。これまで長年、宣伝業務を担当していたが引き継ぎも終わったのかすでに出社していないようで、後任が業務に当たっている」(テレビ局関係者)

 先日、問題解決のためにジャニーズが設置した『外部専門家による再発防止特別チーム』が調査報告書をジャニーズに提出し公表したが、そこにも白波瀬氏の名前は掲載されていた。

 それによると、白波瀬氏は1975年にメリー氏のスカウトによってジャニーズ入り。82年ごろから宣伝部創設に当たって業務を担当するようになり96年に取締役に就任。そして、ジャニー氏が亡くなって新体制が発足した2019年9月に副社長に就任していた。

「白波瀬氏といえば、ジャニー氏、メリー氏の指示もあってか、とにかくスポーツ紙を優遇していた。美食や高級ギフトなど、『ジャニ担』と呼ばれる各紙の歴代ジャニーズ担当への接待攻勢はつとに有名。その一方、『文春』を筆頭にしたスキャンダルを報じる週刊誌に対しては執拗なクレームをつけ、女性週刊誌とは程よい距離を保っており、無論、テレビは言うに及ばず。この令和の時代に、証拠を残さない目的だったのか、重要な連絡手段は電話のみというのが印象的でした」(芸能記者)

 そして、気になるのがその年収だが、驚くべき好待遇だったという。

「白波瀬氏が取締役に就任した頃、まだ各税務署がその管轄の『高額納税者』を公示していたが、そこから推定される白波瀬氏の年収はなんと約5000万円、多くのジャニーズのCDデビュー組を上回っていた。副社長になってからは億は軽く超えていたと思われるが、平社員時代はせいぜい200~300万円だったはず。とはいえ、少なく見積もっても、生涯年収は15億円は超えているのでは。創業家一族に比べれば少な過ぎるが、一般企業からすればあり得ない金額。おそらく、退社に際しては多額の〝退職金〟も支払われるのでは」(同)

 今後、白波瀬氏がメディアの取材に対して口を開くことは……さすがにないのだろうか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/09/14 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真