日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『バナナサンド』好調の裏事情

『バナナサンド』好調は「ハモリ我慢ゲーム」効果?『さんま御殿』失速も影響か

『バナナサンド』好調は「ハモリ我慢ゲーム」効果?『さんま御殿』失速も影響かの画像1
番組公式サイト」より

 最近、バナナマンとサンドウィッチマンによるバラエティ『バナナサンド』(TBS系)が好調のようだ。

 「8月15日の2時間スペシャルは個人視聴率5.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、世帯視聴率8.0%を記録しました。この日は『ハモリ我慢ゲーム』。ハモリ隊につられずサビを歌えるか? という恒例の人気企画で、ゲストの榮倉奈々が1年ぶりにリベンジ。しかも番宣なしで出演しました。しかし、大好きな歌手・中森明菜の『スローモーション』に挑戦するも失敗。2曲目ではMISIAの『Everything』に挑むも、またもや失敗してしまいました」(芸能ライター)

 この日の好視聴率の裏には、裏番組との関係性もあったようだ。

 「この日、日本テレビ系では不定期特番『はじめまして!一番遠い親戚さん』が放送され、個人視聴率5.7%、世帯視聴率9.8%を記録しました。ただし、本来なら『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』と『踊る!さんま御殿!!』の2番組がオンエアされている枠。さらに、この日、テレビ朝日系では『FIBAバスケットボールワールドカップ2023直前強化試合』が中継されており、個人3.1%、世帯5.0%でした。こちらも通常であれば『家事ヤロウ!!!』と『有吉クイズ』の枠。これら各局のレギュラー番組がことごとくなかったことから、視聴者が『バナナサンド』に流れたものと思われます」(テレビ業界関係者)

 しかし、他のオンエア日を見ても、単純に「見る番組がないから」というわけではないようだ。

 「『さんま御殿』が真裏にあった8月1日放送の『バナナサンド』は個人4.5%、世帯6.5%と、そこまで悪いわけではない。F2(35~49歳女性)も6.6%と獲っています。しかも、同日の前番組『THE神業チャレンジ』(個人2.6%、世帯4.1%)のF2が3.6%だったことを考えると、特にF2は積極的に見にきていることがわかります」(同)

 かつてはゴールデンタイムで個人3%台の日もあった『バナナサンド』。好調の理由としては何が考えられるのだろうか?

 「やはり『ハモリ我慢ゲーム』の効果が大きいでしょう。これはピアノ伴奏とコーラス隊をバックに楽曲を歌い、コーラス隊のハモリに釣られずにサビを歌い切るゲーム。昨春頃に始まった当初はコーナーの1つでしたが、今や番組を代表する看板コーナーに成長しました。ポイントはやはり、歌う俳優や女優の意外な美声が聴けるということ。もちろん、うまく歌うというよりハモリに釣られずに歌い切ることが主眼ですから、音痴でもOK。これで失敗したとしても本業と関係ないので、むしろ好感度がアップします」(同)

 また、『さんま御殿』の失速も関係しているという声もある。

 「常に新たなスターを生み出してきた『さんま御殿』ですが、最近は番組の起爆剤になり得るような逸材が生まれなくなっており、停滞感が否めない。また、トークのくくりも『上田と女が吠える夜』や『ホンマでっか!?TV』と似通ってきて、優位性がなくなりつつあります」(同)

 いつか『バナナサンド』が『さんま御殿』を追い抜く日が来るのだろうか?

1978年生まれ。大学卒業後、放送作家の道へ。情報番組や音楽番組、ワイドショーも担当。現場感覚を生かしてライターとしても活動。明太子好き。

いまいりょうすけ

最終更新:2023/09/15 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真