日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 二宮和也の一人勝ち?嵐メンバーのソロ活動

二宮和也の一人勝ち?ドラマやバラエティが壊滅的な嵐メンバーのソロ活動

二宮和也の一人勝ち?ドラマやバラエティが壊滅的な嵐メンバーのソロ活動の画像1
二宮和也

 嵐が2020年末に活動休止してから、2年半以上が経過した。大野智以外のメンバー4人はそのまま芸能活動を続けているが、それぞれの軌跡に若干の差が生じているようだ。まずは、キャスターとしても活躍する櫻井翔。

 「『news zero』(日本テレビ系)の月曜キャスターとしてさまざまな時事問題に鋭く斬り込んできた櫻井でしたが、ミソがついたのは今年5月。故・ジャニー喜多川氏の性加害問題が取り沙汰される中、同番組では自ら口を開くことなく、言及したのは有働由美子アナでした。彼女は『番組で話し合って決めたこと』と弁明してはいましたが、世間的には都合の悪い話題を避けたと見られてしまった。のちに彼も自分で話してはいましたが、歯切れの悪さは否めず、保身ととらえられてしまったのは大きい」(テレビ業界関係者)

 とはいえ、『しゃべくり007』『月曜から夜ふかし』という2つの人気番組の後ろに月曜の『news zero』が控えていることもあり、個人5%、世帯でも8%と、全曜日では最も高い視聴率を誇るという。これによって櫻井の存在感が保たれているところも大きいようだ。

 「ただし『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)が壊滅的な数字となっている。個人で3%程度、頼みの綱のF1(20~34歳女性)、F2(35~49歳女性)も『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に奪われている。また、俳優としても最近は厳しい。広瀬すずとのダブル主演映画『ネメシス 黄金螺旋の謎』が3月に封切られましたが、公開45日後も興行収入は6億円止まり。ちなみに、4月末に公開された鈴木亮平主演の映画『TOKYO MER~走る緊急救命室~』は公開45日で同42億円です。同じヒットドラマの映画化でもこれだけの開きがあるわけで、その責任を櫻井ひとりに背負わせるのはさすがに酷ですが、印象があまり良くないのも事実でしょう」(同)

 相葉雅紀もまた、正念場だ。

 「ドラマでの実績はあまりないためバラエティに注力していますが、嵐時代から15年間続いてきた木曜7時の『VS魂』が9月末で終了します。後番組も相葉が担当するとのことですが、嵐ファンも見なくなりつつある中、巻き返しは難しいのでは」(同)

 現在、NHK大河ドラマ『どうする家康』で主演を務めている松本潤も、話題性という意味ではピークを超えた感がある。

 「『どうする家康』は個人6%、世帯10%前後と、『大河ドラマだから見る』という層が大きく離れてしまいました。世帯視聴率重視の時代だったら、毎週大騒ぎになっていたことでしょう。今年の松本のドラマ出演は、この作品のみです」(同)

 残るは二宮和也だが……。

 「今、一番理想的なソロ活動しているのは二宮でしょう。テレビのバラエティでは『ニノさん』(日本テレビ系)が好調。個人、世帯ともに、裏の『ワイドナショー』の2倍の数字を獲得するようになりました。また、KAT-TUN・中丸雄一、Hey!Say!JUMP・山田涼介、Sexy Zone・菊池風磨とともに運営しているYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』の登録者数も400万超えを果たし、動画再生も毎回100万回は超える。さらに、主演映画『ラーゲリより愛を込めて』が興収25億円を超える大ヒット。日曜劇場『VIVANT』(TBS系)にサプライズ出演していることも話題となっています」(同)

 今年末で活動休止から丸3年を迎える嵐。果たしてメンバーはどんな歩みをしていくのだろうか?

1978年生まれ。大学卒業後、放送作家の道へ。情報番組や音楽番組、ワイドショーも担当。現場感覚を生かしてライターとしても活動。明太子好き。

いまいりょうすけ

最終更新:2023/08/19 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真