日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 伊集院光、見取り図に「天下」を語る

島田紳助、千鳥・大悟、麒麟・川島明……伊集院光が語った「天下論」

見取り図じゃん|テレ朝動画

 11日深夜に放送された『見取り図じゃん』(テレビ朝日系)に伊集院光がゲスト出演。「天下を取る」と宣言してはばからない若手お笑いコンビ・見取り図の求めに応じて、「天下論」を語った。

 焼肉を囲んでトークすることになった今回の番組では、冒頭で見取り図・盛山が「伊集院さん、焼肉はお好きですよね?」と確認するものの、伊集院が「そうでもないんだよ」と返し、とんだ肩透かしからスタート。

 ベテランであるホリプロ所属の伊集院と、大阪よしもとから2022年に上京してきたばかりの見取り図だが、その関係は意外に深いのだという。

 最近、特番のMCを務めることが多いという見取り図だが、盛山が「その8割くらいに伊集院さんがいてくださる」と明かすと、伊集院が「最初に特番やったとき、すごい自然にリリーくんが『ヒカルさんヒカルさん』と言ってきて」と第一印象を語り、そのときに「あの子面白いな」と感じたことで、2人の番組オファーを受けたいと思うようになったと、そのきっかけを語った。

 また、この日のテーマである「天下」について、伊集院は自分がそれを語る企画に合っていると感じた理由として「天下を取ろうという意識を一度も持ったことがないから、若手のころから“この人、天下取るのかな”とか俯瞰(ふかん)で見てきた」としながら、見取り図が天下を取るために大事なのは「(見取り図にとっての伊集院自身のような)面白いと思っている先輩とか、あいつがやるんだったら引き立ててやろうって思ってる人」だと、初手から核心を突く発言。また「吉本には、その振りをしてクビを狙ってるやつがいる」と指摘すると、見取り図の2人も思い当たる節が大いにあったようで、タジタジになっていた。

 さらに伊集院は「天下」としてフットボールアワー・後藤輝基、麒麟・川島明という具体名を挙げたうえで、「(彼らはMC時に)他事務所からいってた気がする、下手すりゃ他ジャンルからいってた」と、吉本所属の一漫才師からMCに駆け上がっていった2人の手法を解説し、見取り図の2人も感心しきりだった。

 続いて、見取り図が千鳥とかまいたちの名前を挙げると、伊集院は「千鳥って特殊な例だよね、ホントに天才だから(中略)分析しても無駄だと思う」と絶大な評価を与え、見取り図について「ほかの若手と違うところは、リリーくんの色気と奇人性」だとして、それが武器であると同時に“諸刃”であると忠告。女性スキャンダルへの注意を促し、盛山晋太郎には「これ以上太っちゃダメだよ!」と断言した。

 そのほか、島田紳助や所ジョージら超大御所の“天下タレント”についても明快に分析して見せた伊集院光。芸歴39年を経て、事務所の垣根を越えて頼られる存在になっているようだ。

 

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2023/09/16 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真