日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 霜降りせいやが長友の番組で…

霜降り明星・せいやと長友佑都の“アンストッパブル”なサッカー談義

 FC東京所属のプロサッカー選手・長友佑都がホストを務める、新ポッドキャスト番組「UNSTOPPABLE」(アンストッパブル)が、9月12日よりAmazon Musicで配信を開始。

 これに伴い、長友佑都の明かされることのなかった半生と「止まらない」成長の秘密を紐解くほか、長友が注目する各界で活躍する人たちへ独自インタビューをする同番組の発表会が同日実施された。

 本発表会には小中高とサッカー部でディフェンダーを務め、長友選手と同じサイドバックにコンバートされたことがあるというお笑いコンビ「霜降り明星」のせいやも登場。長友選手とトークを繰り広げた。

「チームの士気が上がって練習の癖も上がる」?

 「UNSTOPPABLE」は、長友選手が自身のサッカー人生を振り返る【ドキュメンタリーの部】4話と、長友選手が各界で活躍する著名人たちにインタビューする【インタビューの部】12話からなる、2部構成のポッドキャスト番組。Amazon Musicのほか、さまざまなポッドキャストサービスで楽しめる。

霜降り明星・せいやと長友佑都のアンストッパブルなサッカー談義の画像1

 発表会冒頭では同番組のキービジュアルがお披露目。同番組のエグゼクティブプロデューサー・柴田周平氏は、「人生で挫折や壁にぶつかることって、いろんな人が日々直面していると思うんですけど。そういう時にどうやって乗り越えるか、どうポジティブに転換していくかというヒントがいっぱい詰まっている番組だと思います」と、同番組の“聴きどころ”を語った。

霜降り明星・せいやと長友佑都のアンストッパブルなサッカー談義の画像2

 続いて、長友選手が「深く自分を掘り下げて語ったことが今までなかったから、自分自身だいぶ癖がある人間なんだなと改めて再確認できました」と番組の収録を振り返ると、せいやは「あ、自分でもわかっていらっしゃるんですね?」とコメント。

霜降り明星・せいやと長友佑都のアンストッパブルなサッカー談義の画像3

 「最近わかりました。若手選手たちに言われて。本当に最近ですね。自分のこと普通だと思っていたんですけど。違いました」(長友選手)「僕もサッカー番組とかでFC東京の他の選手から、「長友さんが練習に混じるだけで、ちょっと癖のある練習になる」「士気が上がって癖も上がる」って情報は得ています」(せいや)とトークを展開し、会場の笑いを誘っていた。

「自分でも自分を止められない」目指すはW杯5大会出場

 その後イベントは「UNSTOPPABLE 長友選手に聞きたい3つのこと」と題した質問コーナーに移り、せいやはまず「ポジティブで居続けられるコツ」について質問した。

 「自分自身としてはポジティブというよりも、ネガティブからポジティブに変換する技術を習得しているって感覚ですね。いろんなことに対して怖さもあるし、不安もあるし、それは皆さんと同じ。でも、どうポジティブに変換するかって技術はいろいろ経験する中で学んでいるとは思います」(長友選手)

霜降り明星・せいやと長友佑都のアンストッパブルなサッカー談義の画像4

 これを受けて、せいやはSNSやメディアのネガティブな声もあえて意識的に見ているという長友選手のエピソードを紹介。

 「僕も長友さんのその話を前に聞いてちょっと試してみたんですよね。あえて「せいや おもんない」「せいや ハゲ」でSNSのポストを検索して、「これを乗り越えて成長するんや!」と思ったんですけど……。「なんでこんな言われなあかんの!?」って、半泣きになりました(笑)。そんで全部ミュートしました。できないです、常人じゃ」(せいや)と吐露していた。

霜降り明星・せいやと長友佑都のアンストッパブルなサッカー談義の画像5

 また、「大切にしていることは?」という2つ目の質問に対し、長友選手は「やっぱり歩みを止めないことですね。良い時も、結果が出ない悪い時も、とにかく歩み続けて前進すること、チャレンジすることは大切にしています。それこそアンストッパブルって話で。自分でも自分を止められない」(長友選手)と回答。

 「止めたいけど止まられへんって(笑)。なんかちょっと意味合い変わってくるんですけど。コワなってくるんですけど」と、せいやからツッコミを入れられる場面もあった。

霜降り明星・せいやと長友佑都のアンストッパブルなサッカー談義の画像6

 さらに長友選手は「今後の目標は?」という3つ目の質問で、「目標は5回目のワールドカップに出ること。まあ、もちろん目標なんで出られるかはわからないですけど、そこに標準を定めたい。歩みを止められないんです」と明かし、せいやも興奮。

 「本当に1日1日若返っている感覚で。今の自分のコンディションって自分の30代の中では一番動けているし、これだったらいけるかなと。前回のカタールW杯よりも明らかに今のほうがコンディションはいいです」(長友選手)とも語っていた。

ピアノだけは三日坊主の可能性大

 せいやからサッカー以外で興味あることを聞かれた際は、「たまたまYouTube動画を見て、「ピアノ弾けるのってかっこいいな」と思い、Amazonでピアノを買ったんですけど難しくて。3日でちょっと歩みを止めてしまうかもな、と。やるからには一流になりたいなと思って、イメージだけ膨らんでいたんですけど。これはちょっとストップかかった可能性があります」(長友選手)とのこと。長友選手もサッカー以外では立ち止まることはあるようだ。

 また、発表会当日の9月12日は長友選手の誕生日、翌13日はせいやの誕生日とのことで、最後はそれぞれの誕生日を祝したサプライズ演出もあった。

霜降り明星・せいやと長友佑都のアンストッパブルなサッカー談義の画像7

 直筆のサイン入り番組Tシャツをプレゼントされたせいやは、「ありがとうございます。世界最強と世界最弱の2人のサイドバッカー、しかも誕生日1日違い。一回サイン入りユニフォームをいただきましたけど、また長友さんグッズが増えて嬉しいです」と、すっかり感動した様子。

霜降り明星・せいやと長友佑都のアンストッパブルなサッカー談義の画像8

 誕生日ケーキを受け取った長友選手は、最後に「このポッドキャストで自分の人生や考え方をかなり語っているので、夢を目指している方にも、夢や目標がないという方にも聞いていただいて、少しでも皆さんの前に進む力になれたらなと思います。ぜひ聴いてみてください」と、メッセージを送っていた。

1988年生まれ、道東出身。いろんな識者にお話を伺ったり、イベントにお邪魔するのが好き。SPA!やサイゾー、マイナビニュース、キャリコネニュースなどで執筆中。

Twitter:@tsuitachiii

いとうりょう

最終更新:2023/09/16 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真