日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズ再生のキーマンは井ノ原

ジャニーズ再生のキーマンは井ノ原快彦、ジュニア復興が事務所再生のテーマに

ジャニーズ再生のキーマンは井ノ原快彦、ジュニア復興が事務所再生のテーマにの画像1
井ノ原快彦

 ジャニーズ事務所では、CMスポンサー離れが急速に進み売上が数十億円規模で消滅すると言われている。テレビ番組の出演にも影響が出そうで、ジャニーズ事務所の崩壊が現実味を帯びるようになってきた。

 このままでは、所属タレントは仕事が無くなる可能性が高く退所ラッシュが起きることが予想される。

 「事務所は、1年間に渡り広告や番組出演のギャラを全額タレント個人に支払うと発表した。事務所は報酬を受け取らないもので、過去に聞いたことがないような高待遇です。それだけ、所属タレントが移籍や退所することを恐れている。とはいえ、CMスポンサーと揉めているとなると、テレビ局もジャニーズタレントの起用を控えるしか無くなる。来年は、CMだけでなくテレビからもジャニーズタレントが消えることになりそうです。そうなれば、長い目で見るとタレントはジャニーズに所属していることが得策ではない可能性も高い。結局、ギャラを全部タレントに渡すという施策も、その場しのぎでしか無くタレントや関係者からも不評です」(スポーツ紙記者)

 雲行きが怪しくなっているジャニーズ事務所だが、タレントの東山紀之が新社長に就任。10月1日からは役員の入れ替えも行われ、本格的な再建や性加害被害者への補償などが行われることになっている。この東山新体制が、早々に失敗するのではないかと囁かれ始めているのだ。

 「東山氏が新社長に選ばれたのは、被害者たちの多くと同世代というのが理由。元社長の藤島ジュリー景子氏を中心に被害者への賠償などをする予定だが、対話の場には東山氏も同席するとか。また、所属タレントから尊敬を集めているので、退所や移籍の引き止めにもなると考えたようだ。ただ、東山氏は記者会見で過去に行った性加害行為の疑惑を追求された。元ジャニーズ Jr.による暴露本で書かれていた騒動で、東山氏が発したとされる『僕のソーセージを食え』という発言は、SNSを中心に大きな話題になった。この疑惑は、今後も追及されるようです。CMスポンサーは明言していないが、タレントを新社長にしたことに不信感をもった企業も多いと聞く。このまま事態が好転しなければ、東山社長は早々に退陣する可能性もある」(週刊誌記者)

 新体制がはじまる前から不穏な雰囲気が漂うジャニーズ事務所だが、そんな中で今後のキーマンになるのは東山氏ではないという声も聞こえてきた。鍵を握るのは、記者会見でも一人大活躍したジャニーズアイランド社長を務める井ノ原快彦だ。

 「会見では、東山社長をサポートしながら、持論も展開するなど落ち着いた様子だった。ときには本音を語る場面もあり、ジャニーズに批判的だった一般層の視聴者からは高評価で、SNSでは井ノ原を社長にしたほうが良いという声も出ている。実は、マスコミからも井ノ原を応援する声が増えている。井ノ原はジャニーズの中で取材がしやすいタレントとして有名でメディア関係者にファンが多い。取材を担当した記者の名前などを良く覚えていて、気さくに談話にも応じてくれる。芸能界にもマスコミにも敵がいないので、孤高の存在でどこ近寄りがたい東山より、井ノ原のほうが社長にふさわしいという声がマスコミの間でも出ています」(スポーツ紙記者)

 井ノ原がまとめるジャニーズアイランドは、主にジャニーズJr.の育成とプロデュースを手掛けるジャニーズ事務所の子会社。「TOBE」を立ち上げた滝沢秀明氏が長く社長を務めた会社で、ジャニーズのタレントを作り出す重要な部門になっている。そのスタッフや保護者に対しても、井ノ原は特例措置を行ったという。

 「会見でも明かしましたが、ジュニアとして所属するタレントに性加害に対する説明を行った。また、保護者会を何度か開き、今後についての話し合いも行われている。その中で、井ノ原は納得できない保護者やタレントは退所を申し出てほしいと話し、その際に他の事務所に移籍しても絶対に活動を妨害するようなことは自分がさせないと約束したと聞きます。その男気に涙を流すタレントもいたようで、ジュニアの結束はこれまで以上に強固になった。実は、保護者会は滝沢氏が社長のころは開かれていない。そういった意味でも、保護者からの信頼も井ノ原は獲得して評価を上げています」(同上)

 そんな井ノ原には、今後のジャニーズ事務所を左右するような大仕事が待っている予定だという。それが、ジャニーズアイランドの独立だ。

 「今回、被害者の多くはジュニア時代にジャニー氏から性加害を受けた。世間的にも、ジャニーズJr.のイメージは悪くなっている。そこで、タレントや保護者のことを考え、子会社から独立させる案が出ている。井ノ原は『ジャニーズ』という名前も変えるべきだと考えているので、新たな社名で人材育成を行っていくようだ。『特捜9』(テレビ朝日系)の主演など俳優業も忙しい井ノ原ですが、仕事をセーブしながらジャニーズの立て直しを行うようだ。タレントからの信頼も厚いので、東山が失脚した際には代わってジャニーズ事務所の社長になる可能性も十分あります」(週刊誌記者)

 記者会見で評価を落とした東山と、男を上げた井ノ原。最後にジャニーズ事務所を救うのは、井ノ原なのかもしれない。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/09/19 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真