日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『最高の教師』九条転落の犯人は星崎か

『最高の教師』犯人はやはりあの生徒か…九条は“運命”を変えられるのか?

『最高の教師』犯人はやはりあの生徒か…九条は“運命”を変えられるか?の画像
ドラマ公式サイトより

 松岡茉優主演の日本テレビ系土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』、最終話目前となる第9話が9月16日に放送された。ついに鵜久森叶(芦田愛菜)の死の状況が明らかになり、担任教師、そして娘の命を奪われた母親の怒りと願いがこだまする魂の授業が行われた一方、最終話ではいよいよ本編最大の謎に迫るようだ。

 鳳来高校3年D組の担任教師・九条里奈(松岡茉優)が卒業式にD組の何者かに突き落とされ、「死にたくない」と願った瞬間、1年前の始業式に時間が巻き戻り「2周目」の人生をスタートさせるというところから始まる本作。九条に呼応してD組内のいじめに対し自らの心のうちを明かし、立ち上がった鵜久森叶(芦田愛菜)もまた「2周目」の人生を生きていることが後に明かされたが、1周目の人生で自ら命を絶った10月4日当日、鵜久森は帰らぬ人となってしまう。

 その日、鵜久森に何が起こったのか。星崎透(奥平大兼)は10月4日に撮影していた映像から、D組のリーダー格である相楽琉偉(加藤清史郎)の指示に従って波乱を巻き起こしている浜岡修吾(青木柚)が、生徒でもないのに鳳来高校の制服を着て登校しているのを発見し、第8話では相楽の関与が疑われたが、これは誤解だった。そしてD組の生徒たちが浜岡を発見し、D組女子カーストの頂点に立つ西野美月(茅島みずき)に頼まれて侵入したことを明かす。

 そのタイミングで西野、野辺桐子(田牧そら)、金澤優芽(田鍋梨々花)の3人が揃って学校を無断欠席。D組の中では3人が怪しいという空気が漂うが、九条は追い詰められた3人が「最悪」の結末を考えているのではと不安に駆られ、3人を探しに教室を飛び出す。他の生徒たちも、鵜久森のために二度と同じ悲劇は起こしたくないと西野たちを探しに出る。そしてビルの屋上から飛び降りようとしていた3人を月野春香(柿原りんか)たちが説得し、西野たちは教室に戻ってすべてを打ち明け始めた。

 ある日、浜岡から「最近学校全然楽しくないんだろ?」と見透かされたように話しかけられた西野は、九条と鵜久森によってD組の雰囲気が変わり、自分が居場所を失いそうだという焦りから「金さえ払えば俺がひっくり返してやる」という浜岡の“悪魔のささやき”を聞き入れてしまう。そして浜岡が鳳来高校の制服を着て侵入したのは、化学準備室にカメラを仕掛けるためだった。そこで東風谷葵(當真あみ)が鵜久森への好意を告白する様子を偶然撮影できた浜岡に「これ使ってひっくり返してこいよ」と言われるがままに、西野は鵜久森のロッカーに「東風谷との話をバラされたくなければ放課後に新校舎の吹き抜け廊下へ来ること」とメッセージを送り、そこで西野が持つ動画のSDカードの奪い合いの中であの悲劇が起こったのだった。東風谷は自分を守るためにあんなことになったのかと責任を感じるが、鵜久森は東風谷を守るためだけに動いたのではなかった。ひとりでやってきた鵜久森は「あなたは何がしたいの?」「誰かを傷つけて笑ってることの、何が楽しいの?」「標的をつくって笑ってる時間なんて、大切な人生の無駄な時間でしかない」と西野に語りかけ、「2023年10月4日。今日はあなたが誰かを傷つける日じゃない。あなたが人を傷つけることをやめる日に、私が変える」と宣言していたのだ。

 目の前で起こった悲劇。落ちていきながらもずっと西野の顔を見続けていた鵜久森の顔。確かに、西野が他人を傷つけることをやめるきっかけになったかもしれない。だが、それでも西野は「そんなつもりじゃなかった」と言い訳をする。そんな自己弁護は、「逃げるなよ!」という九条の怒りで否定される。想像力に欠けた「そんなつもりじゃない」行為を繰り返し、他人の心に痛みを積もらせてきた結果がこれなのだと。鵜久森を追い詰めてきたことへの反省の言葉が出てこないことこそ、ただの自己弁護に過ぎないのだと。そして鵜久森の母・美雪(吉田羊)は「私はこの出来事を許すことはできない」ときっぱり言いながら、どう償うべきかわからないという生徒たちに「一生懸命、忘れないでほしい。あの子も楽しそうにこの毎日を生きていたということを。娘が……叶が、最後に強く生き抜いた顔をしていたというのなら」という願いを伝えた。それは九条がずっと訴えてきた「他人に対する想像力を持つこと」とつながることだろう。

 この半年、数々のわだかまりやトラブルを経て心の成長を遂げてきた3年D組。今夜放送の最終話では、いよいよ巣立ちの日を迎える。1周目の人生で九条を突き落とした犯人との直接対決となるようだ。

 第9話のラストシーンで九条は「私を突き落としたあの手の持ち主は、西野さんではない。“あの人”であることは間違いない。これからの約半年、私は“あの人”のことを考え続けることになる」とナレーションが入る。つまり、九条は犯人の目星がついていることになる。また、相楽が逃げだした浜岡を見つけ出し、「西野が困った状況」であることを浜岡に教えたのは誰か問い詰める場面もあった。となると、やはり犯人はD組の生徒であるのは間違いないだろう。浜岡に西野の状況を知らせ、西野の暴走を促していた人物が九条を突き落とす犯人だとしたら、それはD組が平和になることをおもしろく思わず、むしろ混沌とすることを楽しむ人物。やはり最有力候補は、星崎ではないか。

 星崎といえば、第3話冒頭では、「いつからだろう……俺がこの高校生活を景色のようにただ眺めて過ごすようになったのは」「でも最近はその景色が急激にゆがんできたんだ。この世界は何でも起きることを知り始めたから」という星崎のモノローグに続き、「九条里奈を殺害する」という黒板の文字を見て「ヤバ……」と興奮する星崎の姿があった。また星崎は、九条を担任から外そうという署名に「ノリノリ」でサインしたことを藤原大志(山下幸輝)に意外だと言われると、「だって楽しみじゃない? 先生がこっからどうすんのか」とニヤニヤして答えていた。そして第3話ラストシーンでは、「先生がヤバいから」学校生活が最近楽しいと九条にすり寄り、「先生の映画撮らせてください」と言い出していた。以来、九条が2周目の人生を生きていることを掴んだり、浜岡が校内に侵入する様子をキャッチしたりと、用意周到なほどにあらゆるところでカメラを回している星崎。九条の1周目の人生でも、日常がつまらないあまり、卒業式の日に担任教師が転落死するという“映画”を撮ろうとしていたのだとしたら。第9話でも、自ら命を絶とうとしていた西野たちの説得の場に星崎は後から駆けつけていたが、もしかするとどこかに隠れ、作品の一部としてこっそり撮影していた可能性もある。また、星崎のこれまでの反応からして、星崎も2周目を生きている可能性も十分あるだろう。

 最終回の予告映像では、夫の蓮(松下洸平)から「ないのか、鵜久森さんが言ってたみたいに、明日が来る感覚が」と言われていた九条。鵜久森は、「3回目は絶対にない」、そして1周目で自分の人生を終えた10月4日より先の「明日が来る実感」がないと九条に伝えていた。鵜久森が西野と対決した際「私は最後の最後まで、なりたい自分になるために生きる」と言っていただけでなく、ひとりで来た理由を「危険な目に絶対に誰かを巻き込みたくないから」と説明していた鵜久森は、この日自分が死ぬことを覚悟して西野に向き合ったはずだ。となると、第9話ラストの「2024年3月10日、卒業式の日。その日にその人物と向き合うことこそが、私の最後のなすべきことだから」という九条のセリフも意味深だ。はたして死の運命は2周目でも変えられないのか。生徒の人生を変えてきた“最高の教師”が迎えるエンディングを見届けたい。

■番組情報
土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された
日本テレビ系毎週土曜22時~
出演:松岡茉優、芦田愛菜、奥平大兼、加藤清史郎、當真あみ、茅島みずき、山時聡真、本田仁美(AKB48)、窪塚愛流、福崎那由他、田牧そら、山下幸輝、寺本莉緒、萩原護、詩羽、田中美久(HKT48)、浅野竣哉、丈太郎、柿原りんか、橘優輝、莉子、田鍋梨々花、夏生大湖、藤嶋花音、岩瀬洋志、阪本颯希、岡井みおん、藤﨑ゆみあ、のせりん、細田善彦、長井短、サーヤ(ラランド)、犬飼貴丈、荒川良々、松下洸平
脚本:ツバキマサタカ
音楽:松本晃彦
主題歌:菅田将暉「ユアーズ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
演出:鈴木勇馬、二宮崇
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:福井雄太、鈴木努、秋元孝之
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ
公式サイト:ntv.co.jp/saikyo

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2023/09/23 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真