日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「嵐復活」という鬼手
週末芸能雑話9月16日〜9月22日

マスコミ苦しむ「嵐復活」という鬼手

マスコミ苦しむ「嵐復活」という鬼手の画像1
大野智

記者N 今週も相変わらずジャニーズだらけといった日刊サイゾーの人気記事ランキングですが、1位はキックからボクシングに転向した那須川天心の話題でした。那須川の試合は世界2階級王者・中谷潤人の防衛戦を差し置いて、セミファイナルに抜擢。興行サイドもAmazon側も那須川に対する期待度が高いようです。

マスコミ苦しむ「嵐復活」という鬼手の画像2

 1位
 


 
デスクH 結果として、メイン三連戦の日本人選手は那須川含め勝利したのでAmazon側も安心って感じかな。王者挑戦でどこまで盛り上がれるのか、若年層のボクシング人気を再燃させられるのか、関係各所も期待したいところなのでは。
 
記者N もう一つ、ジャニーズ以外の話題ですと6位に羽生結弦の話題が入っていました。8月4日に突如として発表された入籍ですが、お相手の情報は一切なく、羽生に対して「さすがプロ」なんて声も上がっていたのですが19日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)が「羽生と共演歴がある8歳年上の元バイオリニスト」と報道。追いかけるように、お相手の出身地とされる山口県周南市のローカル紙が実名報道してしまう事態に。
 
5位
 
 
デスクH むちゃくちゃ地元ノリというか「わが町からスターに嫁いだ!」みたいなテンションだったけど、隠していたことを考えるとモヤる人も多そうだったね。エンタメ系メディアの宿痾ではあるけど、「どこまで報道するのか」「誰まで報道できるのか」とかは未来永劫悩まないといけないよなぁ。
 
記者N 例えばジャニーズ性加害問題の場合、メディアが報道抑制のメリットとデメリットを自分たちの間で天秤にかけた結果、被害者増加につながったとも言えます。今回の羽生の結婚相手の場合、ユーザーは気になっていただろうけど一般人だから隠すべきだったのか、報じる対象の線引きは悩ましいですよね。
 
デスクH 報じられる側も自分たちでラインを引いているし、そこは尊重するべきなのは間違いないんだけどね。ここから先は特大ブーメランなので自重します。
 
記者N すでにブーメランを全力で投げている気もしつつ、ジャニーズの話題に移ります。10月2日には東山紀之新社長による記者会見で人事や今後について発表すると噂されるジャニーズ事務所ですが、性加害問題に関してはまだまだ後を引きそうな気配。CM降板ドミノと“購買力”についての話題が多数ランクインしていました。
 
2位
 
 
デスクH 各CM終わるのは已む無しというか、むしろ9月の会見ギリギリまで契約続けたのは企業側の温情であるかもと思うんだけど。大企業ほどコンプライアンス遵守を掲げるし、それによって企業が社会の一員であることを示しているんだから、コンプライアンスを守れない企業と付き合う必要ないしなぁ。それとユーザーやファンの心情とは違うラインの話ではあるけど。
 
記者N 実際に売上が下がったとしても、各企業がCM復活させないとは思いますけどね。復活させたら、TV局と同様に数字ありきで性加害を黙認したという誹りを受けることになるので。ただし、一方でTOBEに移籍した平野紫耀の購買力は絶好調のようで。28日発売のファッション誌「ELLE Japon(エル・ジャポン)」11月号(ハースト婦人画報社)の特別版での初表紙&登場ですが瞬く間に予約終了。ルイ・ヴィトンの着用アイテムも在庫なしとなっています。
 
7位
 
 
デスクH まだ、ジャニーズに平野紫耀が残っていたら購買力で企業をねじ伏せられそう。ファブリーズのCMが平野からなにわ男子の道枝駿佑に変わっていたけど、影響どのくらいだったのかね。とは言え、なにわ男子はスキャンダル連発で勢いを落としているのか。
 
9位
 
 
記者N なにわ男子はグループを猛プッシュしていたという藤島ジュリー景子氏が実権を無くすとも言われているので、正念場が続きそうですね。一方で、中居正広がジャニーズ幹部に戻ってきたらという声もあるようですが。
 
10位
 
 
デスクH ジャニーズ脱退後も大物MCの枠に収まっているのだから、影響力は依然あるわけだしね。まあ、“のんびり”できなくなっちゃうから、幹部なんてやらないと思うけど。それに、新幹部と相成った東山社長も過去の発言をクローズアップされているから、新たな幹部になるには覚悟も必要だろうし。
 
3位
 
 
記者N  10月2日に行うとされている会見では、東山社長が“思い出しているのかどうか”も気になるところですね。さて、そんな中で注目を集めていたのが嵐の大野智です。11月にデビュー25周年目を迎え、このタイミングでの嵐の復帰は以前から噂されてきていましたが、各メディアでも大野の話題がチラホラ出てきているようです。
 
4位
 
6位
 
 
デスクH 今度の東山社長の会見ではわざわざ言わないと思うけどね。人事と反省の言葉を述べるべき場だろうし、この場での発表は企業として反省していないとマイナスになっちゃうから。しかし、嵐の復活はまさに鬼手だよね。嵐が活動休止するときはNHK含め全局で報じていたわけだから、復活となったら話題必至、メディアも無視はできない。ただ性加害のマイナスもあるわけだから、みんな苦しむ(笑)。
 
記者N なぜ笑っちゃうのかわかりませんが、最後はジャニーズのグループ名に関して。事務所名も改名すると報じられていますが、各グループを命名していたのがジャニー喜多川氏ということもあり、各グループも名称変更となるのではと噂されています。
 
8位
 
 
デスクH “Hey! Say! JUMP”であれば、“JUMP”の部分が『Johnny’s Ultra Music Power』の頭文字をとったものというトリビアが珠玉でした。もういっそ、全グループ改名してジャニーズJr.も候補生くらいにしといたらいいんじゃないかね。今週もこのあたりで。

TTFCとツブイマとDisney+とアマプラとネトフリに加入中のサブスクとラーメンの中毒者。大泉学園在住で特撮作品や刑事モノのロケを町中で常に探している。

なかじまけん

最終更新:2023/09/24 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真