日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 大倉忠義が関ジャニ∞脱退か?

大倉忠義が関ジャニ∞脱退でジャニーズ関西支社長に就任?生まれ変わりアピールか

大倉忠義が関ジャニ∞脱退でジャニーズ関西支社長に就任?生まれ変わりアピールかの画像1
大倉忠義

 性加害問題に揺れるジャニーズ事務所は、10月2日に今後の具体的な方針を報告すると公表した。その内容は、社名変更や前社長の藤島ジュリー景子社長が保有する株式の取り扱い、さらに所属するタレントや社員の今後について説明があるという。

 「CMスポンサーが撤退しはじめ、ここ1ヶ月ほどで一気に世間のジャニーズ離れが進行した。さらに、日本テレビが9月25日の定例記者会見で、担当者がジャニーズ事務所に社名変更を口頭で求め、補償とマネジメントを行う組織の分離も申し入れたと明かした。今後も取引するなら社名変更は必須で、さらに別会社も作れと言っているようなもので、癒着関係にあった民放テレビ局の中ではかなり厳しい対応を取る姿勢を見せている。こういった動きもあり、東山社長は社名変更に合わせて、新会社の設立などの構想も会見で話すのではないかと言われている」(スポーツ紙記者)

 東山氏は10月2日に、所属するタレントや社員の今後についても何か発表をするとしている。実は、ジャニーズ事務所内部では、新体制に向けて大幅な社内改革が行われているという。

 「古くから付き合いがあるソニーミュージックからかなりの人材を受け入れ、広報や運営の立て直しを行うようだ。また、東山氏をサポートする為に、財務に強いプロ社長を社外取締役として招聘する準備もしているとか。タレントに関しては、株式会社TOKIOのように子会社という形で移籍させる会社を設立するつもりだ。ひとまずは、スポンサーの怒りを収めるためにも、新会社を設立して大半のタレントは移籍する形になるようです」(同上)

 東山氏を中心にジャニーズ事務所の改革が進んでいるが、所属するタレントも協力することで一気に生まれ変わったことを世間にアピールするつもりだという。

 「独立にもっとも近いと言われているのが、関ジャニ∞のメンバーです。というのも、メンバーの村上信五は、2025年大阪・関西万博の仕事も行っている。大阪府からもプレッシャーを受けているようで、早めに切り離したいようです。特に関ジャニ∞は、『ジャニーズ』を名につけていることで、グループ名の変更も含め、新会社を作る構想が持ち上がっています。関ジャニ∞が独立して脱ジャニーズをアピールすることで、世間やスポンサーに生まれ変わったところを見せたいようだ」(民放関係者)

 そんな関ジャニ∞メンバーの中で、この騒動をキッカケとして東山新社長と同じく経営者として道を切り開きそうだと言われているのが大倉忠義だ。

 「大倉は、関西ジャニーズJrのプロデュースを行い、なにわ男子を生み出している。プロデューサーとしての手腕は高く評価され、関西ジャニーズJrメンバーの信頼も厚い。関西のJrに関しては、大倉を社長にした上で再出発のイメージを付けるために独立した関西支社にする話が出ているようだ。そのためにも、大倉はグループからの脱退を考えているようで、関ジャニ∞は性加害問題でかなりの影響を受けそうです」(週刊誌記者)

 今回の東山氏をはじめ、過去にはTOBEの創始者でもある滝沢秀明氏もタレント活動を引退し経営に専念した。大倉も同じ道を辿って、ジャニーズ事務所の立て直しに一役買うつもりでいるようだ。

 「大倉は、長くヤラカシと呼ばれる待ち伏せや迷惑行為をするファンに悩まされてきた。特に、女優の広瀬アリスとの交際が発覚してからは、ファンの嫌がらせがエスカレートして度々、ブログなどで注意喚起を行っている。もうそういったファンを相手にするのも嫌気が差しているようで、タレント活動は廃業して経営者としてジャニーズに恩返ししたいと話しているようだ。また、長年交際している広瀬との結婚も噂され、今回の騒動がいいタイミングだと考えているようです」(同上)

 また、大倉の他にも年末に向けて大きな動きがありそうなタレントがいるだろうと、テレビ局関係者は教えてくれた。

 「すでにファンも付いているベテランに関しては、独立も推奨しているようだ。これまでのジャニーズ事務所ならありえないですが、無理に残るより独立して共存する道を探ったほうがスポンサーや世間にも評価を得られると考えているとか。数年前から会社と関係が悪かったKinKi Kidsや、事務所にいる意味もあまりない俳優系のタレントはすでに独立の話も聞こえている。中居正広を見ても分かる通り、独立後に過去の仕事を継続することは可能ですし、そもそも俳優系のタレントはレギュラー仕事もほとんどないので独立に支障はない。いまの状態ならば、事務所に見切りをつけたと世間は判断して評価を得られますし、逃げ出すならばこのタイミングしかありません」

 はたして、10月2日にはどんな発表が、東山新社長から発表されるのか? 創業家との決別をアピールするためにも、大胆な改革が期待されている。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/09/28 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真