日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 東山紀之『刑事7人』に終了決定報道

東山紀之『刑事7人』に終了決定報道! ファンがモヤる特大の“謎”とは?

東山紀之『刑事7人』に終了決定報道!視聴者に残した特大の謎とは?の画像1
東山紀之

 ジャニーズ事務所が9月7日に開いた記者会見で、新社長就任を報告するとともに「年内をもって表舞台から引退」すると発表した東山紀之。レギュラー番組に関しては、キャスターを務めていた情報番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)や、ナレーションを担当していたドキュメンタリー番組『バース・デイ』(TBS系)をすでに降板しているが、主演連続ドラマ『刑事7人』(テレビ朝日系)も“シリーズ終了が正式決定した”と一部週刊誌が報じている。

 2015年より毎夏に放送されてきた『刑事7人』は、東山、田辺誠一、白洲迅、ジャニーズWEST・小瀧望らが演じる6人の刑事に、北大路欣也演じる法医学者を加えた7名が活躍する刑事モノ。

 世帯平均視聴率は、Season2~8が全話平均で2ケタ(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録し、今年6~8月に放送された最新シーズン・Season9も全話平均9.8%と、安定して高視聴率を誇ってきた。

『刑事7人』シリーズ終了が正式決定か

 そんな人気シリーズについて、9月26日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)は、東山の引退に伴い「シリーズ終了が正式決定した」とのテレビ局関係者の証言を掲載。

 東山が引退を発表した直後、ネット上では“シリーズファイナル作品”として、年内にスペシャルドラマや映画化を期待する声も上がっていただけに、これで終わりとなると、「ちゃんと完結させてほしかった」と残念がる視聴者は多そうだ。

 なお、Season9は第1話(6月7日放送)の冒頭、東山演じる刑事・天樹が、日記に「刑事をやめようと思っている」とつづる衝撃的な場面からスタート。その予告通り、最終回の終盤で天樹が刑事を辞め、田舎暮らしに転じたシーンで終了した。

 そのため、東山が引退を発表した際には、ネット上で「東山の引退を予見していたような『刑事7人』の展開にびっくり!」と驚きの声が続出。さらに、東山の引退は関係なく、テレ朝は当初からSeason9を最後に「シリーズを終了させるつもりだったのではないか」と臆測する声も見られた。

『刑事7人』のラストシーンに登場した「謎の男」の正体

 ただ、この最終回のラストでは、「刑事ではなくなった自分……。一体どんな人生が待っているのだろう。今は皆目見当がつかない。ひとまず、あの男に会ってみよう」と記された天樹の日記が映った後、顔の見えない“スーツ姿の男”が天樹の前に登場したため、シリーズが続くことを“匂わせていた”ともいえる。

 この人物については「男」であること以外明かされておらず、このままシリーズが終了するとなると、「あの男は一体……」と視聴者に大きな疑問を残すこととなりそうだ。

 Season8で東山の事務所の後輩にあたる小瀧がレギュラーキャストに加入し、若いジャニーズファンからも注目されていた『刑事7人』。今後、“スーツ姿の男”の正体が発覚する日は訪れるのだろうか……。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/09/26 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真