城下尊之の「フラッと芸能解説」

川﨑麻世とカイヤの離婚裁判、まだやってた!? 財産分与6500万円で決着

川﨑麻世とカイヤの離婚裁判、まだやってた!?の画像1
川﨑麻世(写真/Getty Imagesより)

ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかくあおり・あおられがちな芸能ニュースをフラットな目線で、おちついて解説!

――9月20日、川﨑麻世とカイヤの離婚裁判の控訴審判決が東京高裁であり、カイヤの控訴が棄却されましたね。

城下 カイヤさんは最高裁へ上告できますが、上告は憲法違反があるかどうかを判断するので認められる可能性は低いでしょう。2人は1990年に結婚しましたが、十数年たったころから別居。麻世さんが2018年10月に離婚を求めて提訴すると、カイヤさんは離婚に加えて2000万円の慰謝料を求めて反訴しました。

 20年2月、家裁で離婚が認められ、カイヤさんの慰謝料請求は却下されましたが、カイヤさんは慰謝料請求を300万円に減額して控訴していました。

 今回の控訴審判決では、その300万円の請求が棄却されたどころか、「麻世さんに対する財産分与として、カイヤさんに6600万円の支払いを命じた」という報道がありました。

――財産分与で6600万円も!

城下 実は先日、共通の知人のパーティーで麻世さんにお会いしました。ご本人に聞いたら「6600万円ではなく、本当は6500万円なんですよ」とのこと。麻世さんの弁護士が財産分与を主張して希望が通ったようです。

――6500万円だってすごいですよ。

城下 でも、「なんだかんだ言って払わないんですよ、どうせ」とも言っていました。弁護士が何とかするとは思いますが、麻世さんいわく「お金なんて出したこと今まで1度もないもの」とのこと。

 それを聞いてちょっと笑っちゃいました。確かに大変だったことを知っているので。

 麻世さんは別居中も長らくカイヤさんの住居の家賃、光熱費を払ってきたんです。裁判の途中で弁護士が手続きをして、ようやく麻世さんの口座から引き落とされないようになったようですが。「たいへんでしたね」と声をかけると、「提訴から5年ですよ。疲れました」と笑っていました。

――いくらなんでも長かったですよね。本当にたいへんでしたね。

城下 別居前から苦労していましたから。昔、麻世さんに取材したあと「軽く食事でも」と寿司屋に行ったんです。すると、カイヤさんから電話がかかってきて「今どこにいるの? すぐに帰ってきなさい」と怒鳴られて、慌てて帰っていきました。

 板前さんが気を利かして「明日も食べられるから」と言って折り詰めを渡したら、「よかった。明日、子どもたちの朝ご飯を作らなくて済む」と喜んでいましたね。

「麻世さん、今、舞台をやってて忙しいでしょう。子どもの朝食の世話をするの?」と聞いたら、「子育ては妻も夫も両方しなきゃ」と。日本ではやっと数年前からそんなことが言われ出していますが、麻世さんは20以上前からそうだったんです。

 別居前、俳優仲間が「もう別れた方がいいんじゃない」とアドバイスしても、「離婚したらカイヤは子どもたちを連れてアメリカに帰ってしまう。そうしたら子どもに会えなくなる。それがつらい」と言っていました。

――子煩悩なんですね。

城下 結婚生活は15年もなく、別居期間が同居期間をはるかに超えてしまった。これだけ長期間別居しているのに、それでもカイヤさんは「別居してない」と主張し続けていました。でも、鍵の暗証番号を勝手に変えられて、家に入れてもらえていなかったようです。実質、追い出されたような形です。

――これで裁判も決着し、晴れて自由の身ですね。

城下 麻世さんの表情はスッキリして明るくなっていました。あるパーティーで「話題の人、川﨑麻世さんがいらっしゃってます。レポーターの城下さん、質問してもらえますか」と紹介され、麻世さんも笑っていました。麻世さんは「僕、もう還暦ですよ」と自虐的に言っていましたが、相変わらずカッコよかったですよ。やっと解放された麻世さん。これからは仕事でも何でも自由にできるようになりますね。

城下尊之(芸能リポーター)

立教大学在学時から、サンケイ新聞でアルバイトを行っていた経緯から、卒業後、サンケイスポーツへ入社。スポーツ紙文化部記者となった初日で見習い経験もないうちに、他に大きな事件があったため、「(故)林家三平さん、大病から復帰!」という大事な現場を任された。退社後は、TBS『奥様8時半です』のデスク担当として勤務し、その後、芸能リポーターに転身し、現在に至る。独自に身につけてきた取材能力、ブレーンの作り方等から、芸能界の裏話を交えた、楽しい味付けで話す。

【プロフィールページ】

しろしたたかゆき

最終更新:2023/09/29 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真