日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 南雲は「教員免許を持たない教師」だった

南雲は「教員免許を持たない教師」だった…『下剋上球児』希望が見える敗戦のあとに衝撃のラストシーン

南雲は「教員免許を持たない教師」だった…『下剋上球児』希望が見える敗戦のあとに衝撃のラストシーンの画像1
TBS 日曜劇場『下剋上球児』公式サイトより

 鈴木亮平主演の日曜劇場『下剋上球児』(TBS系)の第2話が10月22日に放送された。活動部員わずか1名という越山高校野球部の再生と躍進を描く本作品。第2話は南雲脩司(鈴木亮平)が監督として率いる新生・越山高校野球部の期待と不安が入り混じる放送回となった。

 かつては甲子園目前のチームを投手として引っ張ってきたエースピッチャーである南雲。生徒たちから慕われる一方、大好きなはずの野球と距離を置いてきた過去を持つ。大学野球での活躍ひとつでプロの世界に指がかかる立場だっただけに、その道を諦めるのは並大抵の思いではできないはずだ。その野球道を立場は変われど監督として歩み出したものの、練習風景や恩師・賀門英助(松平健)とのやりとりからは、野球と関わることに対してまだ葛藤している心情がひしひしと伝わってきた。

 第2話では、新たなキーマンとして山下美月演じる根室柚希が登場した。野球部員・根室知廣の姉であり、美容師として働くかたわら事故で他界した両親に代わり弟や祖母の世話をしている。第1話で知廣が部活終わりに電話で連絡を取っていた相手こそ柚希だった。そんな姉にこれ以上迷惑をかけたくないと知廣は、野球部はおろか学校まで休むようになるが、島を渡って説得に来た南雲のやさしさに触れ再び野球部に参加することを決める。星葉高校との練習試合では、変則的なピッチングで実力者たちを翻弄した知廣。某海賊マンガさながらのワンシーンで南雲が愛用したグローブを受け継ぎ、山下美月は乃木坂46のエースを務める人気アイドルなだけに、知廣は柚希と併せて今後のキーマンになることは間違いなさそうだ。

 第2話の前半では無気力さが目立った野球部だったが、下剋上に向けたピースが揃いだした印象だ。体力テストではエース候補の期待の1年生・犬塚翔(中沢元紀)や朴訥としたキャラクターの楡伸次郎(生田俊平)が好記録を出し高校球児としての潜在能力を示した。それに加えて日沖壮磨(小林虎之介)が野球をすることに気持ちが傾き出したことは収穫だろう。星葉高校との一戦では、急きょ出場した久我原篤史(橘優輝)が俊足を飛ばして“幻の1点”をもぎ取るなど、今後の可能性を感じさせた。

 第3話の見どころは、やはり南雲の動向だろう。教員免許を持たずに教壇に立っていたという衝撃の告白を受けて、山住香南子(黒木華)は一人野球部を支えることになるのか、それとも南雲が教師を続けるための解決策を導き出すのか。約2年後に下剋上を果たす未来を考えれば南雲が監督を続けるのは間違いないが、そこに至る道のりのなかでも今回の事件は大きな山場になるだろう。さらに、南雲の右手をさする仕草も気になるところだ。順当に考えれば投手としてのケガと見てとれるが、大学時代に関する秘密をまだ隠している可能性もある。高校球児を引っ張る立場として血生臭い過去でないことを祈りたい。

 第2話のクライマックスでは、日沖壮磨が他校の生徒とケンカを起こすシーンが流れた。壮磨は中学で捕手として活躍しながら、越山高校ではたった一人の野球部として活動する兄・日沖誠(菅生新樹)を恥ずかしく思い、兄とも野球とも距離を置いていた。第1話で犬塚翔が自身のボールを捕球できないキャッチャーのレベルの低さを憂い、第2話では中学時代のチームメイトから手痛いホームランを被弾して投球が崩れるなど、試合する度に精神的な弱さが出てしまった。そんなエースを精神的に支える“女房役”キャッチャーがいないことこそ越山高校野球部にとって最大のウィークポイントになっている。第3話の予告動画では試合シーンがあり、その一戦で壮磨がキャッチャーとしての技術と経験を活かし、エース覚醒のけん引役になることに期待したい。

■番組情報
日曜劇場『下剋上球児』

TBS系毎週日曜21時~
出演:鈴木亮平、黒木華、井川遥、小泉孝太郎、中沢元紀、生瀬勝久、小日向文世、松平健 ほか

脚本:奥寺佐渡子
原案:「下剋上球児」(菊地高弘/カンゼン刊)
音楽:jizue
主題歌:Superfly
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子、山室大輔、濱野大輝
編成:黎 景怡、広瀬泰斗
製作:TBSスパークル、TBS

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2023/10/29 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真