日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 羽生結弦の離婚で注目の小室圭さん

羽生結弦、「誹謗中傷スピード離婚」でなぜか小室圭さんが称賛の対象に

羽生結弦、「誹謗中傷スピード離婚」でなぜか小室圭さんが称賛の対象にの画像1
羽生結弦(写真/Getty Imagesより)

 フィギュアスケーターの羽生結弦が11月17日、自身のXで離婚したことを発表した。8月の結婚発表からわずか3カ月でのスピード離婚は世間に大きな衝撃を与えているが、同時に注目を浴びているのがその理由である。

「羽生は公表していませんでしたが、お相手は8歳年上の元バイオリニストだと報じられています。素性が徐々に明るみに出る中、妻や親族、関係者に対しての誹謗中傷やストーカー行為、許可のない取材がなされていたそう。羽生は『現状のままお相手と私自身を守り続けることは極めて難しく、耐えがたいものでした』とし、妻に制限のない生活をしてもらいたいとの思いから離婚を決断したことを明かしています」(芸能ライター)

 このコメントに、行き過ぎた取材をするマスコミや悪質なファンへのバッシングが各所で飛び交っているが、一方で業界関係者からは、「きちんとメディアに対して発表するなど、他に解決策はなかったのだろうか」という声も一部上がっている。

「我々報じる側にも多分に問題があったと思います。ただ、羽生が妻を公表しなかったことで、よけいにマスコミやファンもその素性が気になってしまった。お相手も以前は表に出る職業だったのですから、しっかり記者会見すればマスコミもしつこく追い掛け回したりしなかったようと思います。どこにもツーショット写真が出ていないからこそ、希少価値が生まれてしまい、各社がスクープ狙いに走っていたわけですからね。マスコミの反応に対する羽生の見通しが甘かったにせよ、ほとぼりが冷めるまで海外生活をするという選択もあったのでは」(芸能記者)

 そんななか、にわかに株が爆上げとなっているのが小室圭さんだという。

「一部では羽生との対比から小室さんを称賛する声が飛び交っています。小室さんの場合はお金がらみの問題を解決すれば良かっただけなので状況は少し違いますが、それでも何年にも渡ってマスコミや世間から中傷を受け続け、それでも眞子さんとの愛を貫き通して幸せを掴んだ。尋常じゃないプレッシャーの中で弁護士資格を取得したのも立派。金メダリスト以上に鋼のメンタルだったと、改めて感心している人が多いようです」(前出・芸能ライター)

 これから元妻に「本当の離婚理由」を直撃しようとするマスコミも出てきそうだが、「お相手を守るため」という羽生の決断が裏目に出なければいいが…。ただ、小室氏同様、羽生もメディア・スクラムの被害者であることに疑いはない。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/11/23 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真