日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「アイドル」初歌唱は紅白か

『レコード大賞』辞退疑惑のYOASOBI、「アイドル」テレビ初披露は『紅白』?『CDTV』は別曲

『レコード大賞』辞退疑惑のYOASOBI、「アイドル」テレビ初披露は『紅白』?『CDTV』は別曲の画像1
「アイドル完全生産限定盤)」YOASOBI/SME

 今年のメガヒット曲「アイドル」が『第65回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)の大賞候補にノミネートされていないことが発覚し、アーティスト側が“辞退”した可能性がささやかれているYOASOBI。そんな中、ファンは“テレビ初歌唱”がどの番組になるのかと注目しているようだ。

 今月、18日放送の同局音楽番組『CDTVライブ!ライブ!クリスマスSP』、22日放送の『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』(テレビ朝日系)、そして大みそかの『NHK紅白歌合戦』に出演を控えているYOASOBI。

 『CDTVライブ!ライブ!クリスマスSP』では2月にリリースされた「アドベンチャー」を歌うことが明かされており、ネット上では「アイドル歌わないのか!」と驚きの声が上がっている。

 さらに、「やっぱり初披露は『紅白』にとっておくんだろうな」「NHKと『アイドル初披露は紅白で』という約束してそう」といった予想合戦がファンの間で盛り上がっており、『Mステ』では「勇者」や「Biri-Biri」など「アイドル」以外の楽曲を披露するのではないかという意見も目立つ。

 なお、『紅白』の曲目発表は、昨年が12月22日、おととしが21日となっており、今年も近々告知されるものと思われる。

実は韓国音楽番組で「アイドル」歌唱済み

 とはいえ、こうした初歌唱の話題は、あくまでも国内の話。というのも、今年9月21日に放送された韓国の公開音楽番組『M COUNTDOWN』(Mnet)で、YOASOBIははすでに「アイドル」を披露しているからだ。

 「アイドル」が世界的ヒットを記録したYOASOBIは、9月から初のアジアツアーを展開するなど海外進出に本腰を入れており、『M COUNTDOWN』への出演もそうした流れの中で決まったのだろう。

 しかし、各局がこれまでも大型特番のたびに、YOASOBI側にアプローチしてきたことは容易に想像できる。結局“テレビ初歌唱”を韓国に取られ、フラれた形となった日本のテレビ局だが、今年はそれでも「アイドル」をどうにかねじ込もうと工夫している様子がうかがえた。

 例えば、『2023FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系)では平原綾香、『音楽の日2023』(日本テレビ系)では島津亜矢……といった具合いで、数多くの歌うま歌手が「アイドル」をカバーしていた。

 加えて、今回YOASOBIが出演する『CDTVライブ!ライブ!クリスマスSP』でも、“踊ってみた企画”として、s**t kingzが「アイドル」などの曲に合わせてダンスパフォーマンスを披露することが予告されており、各局の「アイドル」への執念が感じられる。

 歌唱の難易度が高いこともあり、「生放送番組では歌わないのではないか?」とも指摘されている「アイドル」。現時点では『紅白』ですら歌わない可能性もあるが、果たして……?

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/12/14 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真