日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > 松本と旧ジャニーズ問題を比較

【松本人志騒動】大物落語家「私は待ちます。ごめんね」…旧ジャニーズ問題と比較し熱弁

【松本人志騒動】大物落語家「私は待ちます。ごめんね」…旧ジャニーズ問題と比較し熱弁の画像1
松本人志

 落語家の立川志らくの公式YouTubeチャンネルでは1月16日、「志らく 松本人志について語る」と題した動画を投稿。松本人志の“性加害告発”騒動について、志らくが旧ジャニーズ事務所(現・SMAILE-UP.)の創業者・ジャニー喜多川氏の“性加害問題”を引き合いに出す場面があった。

 志らくといえば、9日にXで「今回の松本人志さんの件だけじゃなく、なんでそんなに週刊誌の言うことなんか信じるんだ? この国は法治国家だ。被害にあったら警察に行くべき。もし警察で取り合ってもらえなかったり、加害者の事務所の圧力で事件をないものにされたらその時初めて週刊誌に訴えればいい」(原文ママ、以下同)と女性の行動に疑問を呈し、「私にとってダウンタウンはテレビ界の恩人だと思っている。警察に捕まって裁判になり有罪となったら軽蔑はするが、週刊誌に好き放題書かれただけの現状では、私は松本人志を信じます。 松本人志さんは芸人。芸人はどれだけ常人には経験出来ない事を経験できるかが勝負。非常識に生きてこそ芸人」と投稿。

 こうした投稿に対し、一部ネットユーザーから「セカンドレイプだ」と批判が寄せられているようで、志らくは前述の動画で「ちょっと落ち着いて考えてみてくださいよ」「ジャニーズ(の性加害問題)の時は、ずいぶん違うわけ」と異議を唱えている。

 志らくは、旧ジャニーズ事務所が昨年、会見でジャニー氏の性加害を「事実」と認め謝罪したことを挙げて「世間から(事務所が)攻撃を受けるのは仕方ない」と発言。しかし、今回は吉本興業も松本も「事実無根」と主張していることから、松本側と女性側は「五分五分」であると語り、世間から「集団リンチ」に遭っている松本の現状を疑問視した。

松本人志を応援しない芸人に「炎上は嫌かもしれないけど……」

 さらに、大っぴらに松本を応援しないお笑い芸人たちに対し、「どれだけ松ちゃんにお世話になってきたの? みんな。ダウンタウンに憧れてこの世界入ってきた人、ものすごいたくさんいるじゃないの。そりゃあ、炎上するのは嫌かもしれないけど、被害者女性のことを考えると食いとどまる……それが正しい人間なのかもしれないけど、でも応援してあげたって悪くないんじゃないかなあ。『信じてます、あなたがテレビの世界にいないと困るんです。いずれ引退はするんだろうけど、こんな辞め方はいやだ。待ってますよ』って、みんなで声かけてあげりゃあいいのに、芸人たち」と呼び掛け、「もし“クロ”だったら、そん時、軽蔑すりゃあいいんだ。『冗談じゃねえ』って」と語っている。

 この動画のコメント欄には、「志らくさんに同意です。泣けてきた」「松ちゃんがこの動画を見てくれることを祈ります」と好意的な書き込みが寄せられているが、同時に「後輩に集めさせた不特定多数の女性たちと不倫してた時点でアウトじゃん」などと否定的な意見も集まっており、視聴者の間でも議論となっているようだ。

 動画の最後では、「(松本を)私は待ちます。ごめんね」と寂しそうに語っている志らく。松本と同じ芸人として、どうにもこうにも黙っていられないようだ。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/01/17 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真