日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > “ホリプロの長”和田アキ子が謝罪

【松本人志騒動】スピードワゴン小沢の不可解休業を“ホリプロの長”和田アキ子が謝罪

【松本人志騒動】スピードワゴン小沢の不可解休業をホリプロの長和田アキ子が謝罪の画像1
スピードワゴン・小沢一敬

 歌手の和田アキ子が1月14日、自身がMCを務める『アッコにおまかせ!』(TBS系)に出演。活動自粛を発表したスピードワゴン・小沢一敬に関して、「どうもすみませんでした」と謝罪する一幕があった。

 「週刊文春」(文藝春秋)のダウンタウン・松本人志をめぐる“性加害告発”スクープにおいて“東京の女衒役”として報じられた小沢。

 彼が所属する芸能事務所・ホリプロコムは9日、公式サイトで「スピードワゴン小沢一敬はこれまで通り活動を続けてまいります。なぜならば、小沢の行動には何ら恥じる点がないからであります。一部週刊誌の報道にあるような、特に性行為を目的として飲み会をセッティングした事実は一切ありません」などとコメントし、活動継続を表明。

 しかし、13日には一転して「小沢本人より、一連の報道において現在も関係者及びファンの皆様に混乱やご迷惑をお掛けしていることに強く責任を感じ、芸能活動を自粛したい旨の申し出がありました」と小沢の活動自粛を発表したのだ。

和田アキ子、小沢一敬の体調不良や嘔吐明かす

 ネット上では、「恥じる点がないなら、なぜ自粛するんだろう」と小沢に疑問の声が相次いでいるが、前述の『アッコにおまかせ!』では、その理由とも思える発言を和田がする場面があった。

 和田は「擁護じゃないですよ」と前置きした上で、「小沢の体調もあまり良くなくて。(放送されている)お昼の時間にあれですけど、こういう感じ(吐くジェスチャー)になっちゃったりとか、あるらしいんです。何を思ってか」「ちょっと体調がよくないんですよ」「わりと神経質なところもあるから」と、小沢が体調不良であることを明言。

 さらに、ホリプロコムの親会社にあたるホリプロに所属していることから、和田は「私、ホリプロに一番長く在籍しているんですけど。ホリプロコムは別会社だからわからないんですけど、これはちょっと会社として……。(活動継続を)発表しておいて、すぐこういうことになるって」「ちゃんと本人に確認取ってから、ホリプロコムさんには発表してほしかった」と不満を述べつつも、「ホリプロとして、どうもすみませんでした」と謝罪していた。

“福岡の女衒役”報道のパンクブーブー・黒瀬純が、ラジオに出演

 一方、13日放送の情報バラエティ番組『せやねん!』(毎日放送)では、小沢の親友であるチュートリアル・徳井義実が小沢の状況を説明。小沢から「話はいろいろ聞いたりしてますけど」という徳井は、「彼もかなり現状、へこんでる」と明かした。

 こうして小沢の活動自粛が波紋を広げる中、「文春」が“福岡の女衒役”として報じたパンクブーブー・黒瀬純の現状も注目されている。

 黒瀬は今月9日に放送されたレギュラーラジオ番組『シン・フクオカ』(KBCラジオ)に出演。本日16日深夜にも放送が予定されているが、今のところ降板などの発表はない。

 ただ、黒瀬のXアカウントには現在、「小沢は活動休止らしいよ」「白か黒か白状しろ!」などと厳しい声が連日寄せられており、大荒れ状態。加えて、黒瀬には妻子がいるため、ネット上では「娘さん、大丈夫かな……」と騒動の影響を気にかける一部ファンも見られる。

 松本と小沢が活動休止を発表したことで、芸人の“休業ドミノ”が起こる可能性が指摘されている同騒動。小沢や黒瀬はダンマリを続けているが、真実が明らかになる日はくるのだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/01/16 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真