日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 伊東純也報道、新潮のX大荒れ

伊東純也の刑事告訴報じた『新潮』公式Xが大荒れ! サッカーファン憤慨で「虚偽告訴」話題

伊東純也の刑事告訴報じた『新潮』公式Xが大荒れ! サッカーファン憤慨で「虚偽告訴」話題の画像1
伊東純也

 サッカー日本代表・伊東純也をめぐる“性加害告発”騒動。女性側の証言を掲載した「週刊新潮」(新潮社)の公式SNSに批判が相次ぎ、“大荒れ”状態となっている。

 2月1日発売の「週刊新潮」は、被害者とされる女性・Aさんや関係者の証言を掲載。

 それによれば、昨年6月20日に大阪・パナソニックスタジアム吹田で行われた“日本代表 VS ペルー代表戦”の後、伊東はAさんらを連れて自身が宿泊するホテルに移動。伊東はそこで性的同意なく行為に及んだ疑惑が持たれているといい、Aさんら女性2人は先月18日に刑事告訴したという。

 この報道を受け、伊東側の代理人弁護士は今月1日、性加害はなかったとして、虚偽告訴容疑の告訴状を大阪府警に提出し、受理されたことを報告。

 同弁護士は報道陣の取材に対し、「まったくのでっちあげですね。まさに記事にするために行った虚偽の告訴と考えていますので、非常に悪質性が高いんじゃないかと考えています」「こちらとしても客観的証拠は持っております」と糾弾し、「(伊東は)試合に集中できる環境ではなくなっておりまして、アジアカップへの影響も生じております」と国際大会への影響についても触れた。

サッカーファン憤慨で「週刊新潮」の公式X大荒れ

 また、日本サッカー協会(JFA)は伊東の心身のコンディションを考慮し、いったんは“1日付でチームを離脱する”としていたが、その後に訂正。

 選手から「伊東とともにアジア杯優勝を目指したい」との声が上がったことから離脱を取りやめ、2日に行う日本とドーハをつないだ会議で再検討するという。

 ネット上では、伊東の性加害疑惑および不倫疑惑に困惑するファンがいる一方、アジアカップ出場中にスキャンダルを報じた「週刊新潮」に憤るサッカーファンも目立つ。

 実際、「週刊新潮」の公式Xには「サッカー選手の人生において大事な大会を潰しやがって、ちゃんと責任取れるんだよな?」「国際大会中なのにひどい。生涯許さない」といった怒りのリプライが大量に寄せられているが、中には「夜道に気をつけた方がいいゾ」といった過激な書き込みも散見され、なかなか心配な状況といえる。

 ホテルの一室での出来事であることや、双方の主張が食い違っている様子から、現在巷を騒がせているダウンタウン・松本人志の騒動と比較する声もある今回の騒動。アジアカップへの影響は果たして……。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/02/02 13:14
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真