日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 元阪神・糸井嘉男がタレントで大ブレイク

元阪神・糸井嘉男がタレントで大ブレイク! 目指すは槙野2世、ライバルは元巨人・松田

元阪神・糸井嘉男がタレントで大ブレイク! 目指すは槙野2世、ライバルは元巨人・松田の画像1
糸井嘉男(写真/Getty Imagesより)

 松岡修造、北斗晶、前園真聖、丸山桂里奈、村上佳菜子など、タレントに転身して活躍する元スポーツ選手は多いが、その枠にまたひとり新たなスターが誕生しそうだ。現役時代、飛び抜けた身体能力を武器に大活躍した元阪神の糸井嘉男が、さまざまなバラエティ番組に出演。どの番組でもしっかり爪痕を残し、売れっ子街道を突き進む勢いだ。

「糸井は2004年、日本ハムに投手として入団し、その後野手に転向。走攻守すべてにおいて極めて高い能力を持ち、首位打者1回、盗塁王1回、ゴールデングラブ賞7回など、数々のタイトルを獲得しました。しかし野球ファンの間で、ある意味プレー以上に有名だったのが、“宇宙人”とも呼ばれた度を超えた天然ぶりです。『契約更改の時にハンコを押そうとしてリップクリームを出した』『先輩に“ノーコン”と言われ、シャツを見せて“黒ですけど”と答えた』『視力が1.0なのにレーシック手術を受けた』など珍エピソードは数知れず。その能力は『踊る! さんま御殿!!』『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系)といったトークバラエティでも遺憾なく発揮され、一方では『炎の体育会TV』『冒険少年』(TBS系)など、体力系バラエティでも持ち前のパワーと運動神経で抜群の存在感を示し、目下タレントとして大注目の存在です」(週刊誌記者)

 糸井は2022年に引退したが、その翌年に阪神が優勝したため、「もう1年やったら良かった」という鉄板の持ちネタも発生。供給過多にも見える元アスリートタレントだが、しっかり居場所を見つけそうだ。

「元野球選手のタレントは、板東英二、定岡正二、パンチ佐藤らに始まり、数限りないほどいますが、近年は長嶋一茂、杉谷拳士、斎藤佑樹など、現役時代の実績がイマイチの人ばかり。選手として圧倒的な成績を残し、芸能界でも成功した人は意外といません。しっかり現役時代の話ができる点では糸井は圧倒的に強い。何せWBCで4番を打ったことがある選手ですからね。参考になるのは、目下バラエティに出まくっている元サッカー日本代表の槙野智章でしょう。糸井と同じ2022年に引退した槙野は、タレントに転身するや否や引っ張りだこになり、2023年だけで200本近いテレビ番組に出演。全芸能人の出演本数ランキングでも上位に入りました。本業で実績がある元アスリートはとにかく知名度が高いので、起用する側はそれだけでも十分に魅力的ですし、爽やかで清潔感があるので、視聴者にもスポンサーにも受け入れられやすい。良く言えば素直、悪く言えばちょっとおバカな感じは番組のエッセンスとして大切で、制作側としては非常に重宝する存在です」(民放バラエティ番組制作関係者)

 ただ、そんな糸井にも敵がいないわけではない。

「昨年限りで引退した元巨人の松田宣浩が、少しずつバラエティに出始めましたが、彼は糸井に負けず劣らずの、球界きってのド天然。松田は現役時代、ホームランを打った後の『熱男~~』というパフォーマンスが有名でしたが、助っ人外国人から『チョットアタマバカ』と言われたり、ケガをして酸素カプセルを勧められ、傷めた右手だけ酸素カプセルに突っ込んだり、ホームランを打った球種を聞かれて『白いボールでした』と答えたり、数々の伝説を残しています。松田の通算成績は糸井にまったく劣りませんし、訳の分からなさという点では松田の方が上かもしれません。とりあえずは、長らく所属したホークスが本拠地を置く九州に拠点を置いていますが、全国区のバラエティにガンガン出るようになれば、糸井とはキャラがベタかぶりですから、強力なライバルになるでしょう」(前出・週刊誌記者)

 現役時代の実績がこれだけ卓越していれば、ゆくゆくは指導者の道を歩む可能性もあるが、ド天然のコーチに教えられる選手の気持ちも考えれば、タレントでいる方が球界のためかも!?

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2024/02/18 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真