日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「プロ野球選手の好きな芸能人」に異変

「プロ野球選手の好きな芸能人」に異変! 有村架純の6連覇を阻んだのは…

「プロ野球選手の好きな芸能人」に異変! 有村架純の6連覇を阻んだのは…の画像1
有村架純

 プロ野球のキャンプシーズンを迎えるこの時期、コアなプロ野球ファンの必需品となっているのが『プロ野球全選手カラー写真名鑑』(ベースボール・マガジン社)だ。2024年版もすでに発売されているが、例年注目を浴びているのが、未婚の選手が記入している「好きな芸能人」の集計結果だ。

 基本的に“推し変”する選手はまれで、新人選手と結婚や退団選手の増減によってわずかに変動があるくらい。そのため、昨年まで有村架純が5連覇中となっている。気になる今年の1位はというと――。

「永野芽郁がルーキーから5票をもぎ取り、24票でついに1位を戴冠。昨年は中日・岡林勇希の心変わりにより、1票差で有村に惜敗していましたが、見事リベンジした格好です。2位は昨年4位タイから今田美桜が躍進。こちらもルーキーから5票をゲットしていますが、福岡県出身ながら地元ソフトバンクの選手からの得票がないのが痛かった。有村は新たな票が入らず、3位に転落。King & Prince・高橋海人との熱愛が響いたのか、それとも三十路を迎えてもはや若手には刺さらなくなったのか……」(芸能ライター)

 この結果から、しばらく「永野時代」の到来が予想されるが、来年のルーキー以外にも鍵を握っている選手がいるという。前出の芸能ライターが言う。

「今回は千鳥に6票が入り、齋藤飛鳥と並んで、14位にランクインしています。他にも、ムロツヨシを挙げた選手が2名。日本ハムのドラフト3位・宮崎一樹は若いにもかかわらず、レッド吉田(TIM)と渋い回答をしています。とはいえ、ほとんどの選手が女性芸能人の名前を挙げているのを知って、来年、彼らが女性芸能人に書き換えるようであれば、ランキングの変動要因となりそうです」

 永野と記入した24人の中に、見事彼女を射止める選手が現れるだろうか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2024/03/04 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真