日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 高橋海人、雑誌の「恋愛遍歴」企画が炎上

キンプリ高橋海人、雑誌の「恋愛遍歴」企画にファン大荒れ…有村架純との熱愛報道で「生々しさ」

King & Prince/髙橋海人(右)

 有村架純との熱愛が報じられているKing & Princeの高橋海人。ネット上では高橋を応援する声も多かったが、やはりファンの「傷」は深かったようで思わぬ炎上騒動が起きている。

 騒動の原因となったのは、2月22日発売の男性アイドル誌「ポポロ」4月号(麻布台出版社)。ほぼ旧ジャニーズの専門誌といえる、ファンにとっておなじみの雑誌なのだが、King & Princeが参加した企画にファンから批判が殺到した。

 問題の企画は「King & Princeの恋愛哲学」と題され、同誌のSNSアカウントは「King & Princeは過去のインタビューをもとに、恋愛遍歴をたどっていきます。過去と現在で恋愛観はどのように変化したのか。それとも変わらないのか? 気になる回答や、それぞれの恋愛格言もお見逃しなく!」などと内容を告知していた。

 これに対して、ネット上のファンから「このタイミングでその企画ってどこに需要あるの?」「熱愛報道でファンはズタボロなのに追い打ちとしか思えない」「ポポロが恋愛遍歴とか書くから、海人の過去まで掘り返されてるし。電話して抗議するか」などと悲鳴が続出した。

 高橋については、昨年12月に女性誌が有村との熱愛をスクープし、2020年のドラマ『姉ちゃんの恋人』(フジテレビ系)で共演してから約3年にわたって交際していると報道。それだけならファンは「ガセ」と思い込むこともできたが、双方の事務所は「ドラマで共演して以来、仲よくさせていただいている」として報道を否定せず、交際を事実上認めた。

 そうした経緯があったため、同誌の「過去のインタビューを掘り起こして恋愛遍歴をたどっていく」という企画は、有村との3年前からの交際を重ねてしまう人が多いはずで、ファンにとって耐えがたいものだったことから炎上騒動になったようだ。

 また、高橋はデビュー直後に元AKB48の大和田南那との「通い愛」を報じられたこともあり、ネット上では「海人の恋愛遍歴なんて雑誌で特集しなくてもみんな知ってる」といった声も上がっているようだ。

 確かにタイミングは悪かったが、アイドル誌の企画としては定番といえるもので「ありふれた企画だから雑誌を責めるのはかわいそう」という意見も。さらに「ポポロさん叩かれてるけど、熱愛がバレてなかったらこんなに言われてない。海人しっかりしろー!」「アイドルが熱愛発覚すると何げない企画でもやりづらくなる」などと、ファンが高橋に苦言を呈するケースも少なからず見受けられる。

 最近はSNSなどで「推しの幸せを願うのがファン」「アイドルだって人間なのだから恋愛禁止はおかしい」といった論調が強まっていたが、やはり多くのファンにとって推しの熱愛は受け入れがたいというのが正直なところのようだ。

 King & Princeは昨年5月に平野紫耀ら3人が脱退し、現在は高橋と永瀬廉の2人きり。「彼女持ち」が確定的となった高橋のファンが傷心している状況を見ると、アイドルグループとしての今後にも大きく影響する可能性がありそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/02/22 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真