日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『R-1』優勝予想……【週末お笑い雑話】

『R-1』優勝予想、『テレビ千鳥』の岸、ダンディさんの「ゲッツ」……【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■『R-1』優勝予想

編集S さて、今日はいよいよ『R-1』ですね。いいメンバーですよねえ、今年。

新越谷 めっちゃ楽しみ。ゴールデンで街裏ぴんくの4分漫談が生放送されるという世界線。

編集S さっそく、優勝予想いきましょうか。

新越谷 これ難しいですよね。準決勝は配信で見たけど、本当にムズい。

編集S いきましょう。

新越谷 優勝者だけ?

編集S じゃあ『M-1』のナタリー方式で、優勝、2位、3位、爪あと残しそう枠で。

新越谷 えー、じゃあ爪あとはお抹茶にしようかな……。

編集S お抹茶ですね、では1~3位をお願いします。

新越谷 でもお抹茶、優勝しちゃう可能性もあると思うんですよ。

編集S それでいうと、お抹茶って最近「お抹茶に、ハマっちゃえ~」に飽きてる感じしません?

新越谷 わかる。なんか「お抹茶に」と「ハマっちゃえ~」の、間に変な間が入るようになってきてる。

編集S まだ自分で飽きるほど浸透してないですよねえ。

新越谷 してないですよ。全然ストレートにやる時期だと思う。

編集S ですよねえ。調子に乗ってるのかな。

新越谷 それはちょっと言いすぎかな。

編集S 優勝しますかね。

新越谷 爪あと枠にしておきましょう。じゃあ優勝は吉住、2位サツマカワ、3位どくさい先生で。

編集S あー、そうやって聞いてみると、確かに難しいですね。ルシファーは? ぴんくさんは? 寺田も強いよ? と思ってしまう。

新越谷 だから予想なんて意味ないんですよ。やめときましょ。

■『テレビ千鳥』の岸

編集S 『テレビ千鳥』は「面白新キャラクター」。定期的にある『テレビ千鳥』のゴリゴリのお笑い企画ですね。

新越谷 じっくり時間を使っての衣装ボケ&モノボケからの連続即興大喜利ですね。やるほうの脳みそが大変なやつ。

編集S メンバーよかったですよね。ネルソンズ、ラブレターズ、大自然、きしたかの。それぞれ大悟がその場でコンビのどっちがやるか指名するという。

新越谷 結果、ネルソンズ岸から始まって、きしたかの岸で終わる。

編集S そういえば2人とも岸ですね。岸って名字、珍しいと思いますけど。いま適当に調べたら、岸は日本で327番目に多い名字だそうです。およそ6万3,700人だって。

新越谷 多いのか少ないのか。

編集S 岸の上が堀江で、下が川田。その下に徳永がいますね。

新越谷 そう考えると、思ったより多い気がしますね。

編集S そんなことより。

新越谷 はい。「子どもに人気のスーパーヒーロー」ってお題でしたが、最初のネルソンズ岸がちょいスカシしたせいで、ちょっと難しい雰囲気になってました。

編集S あ、やっぱすみません、もうちょい名字の話いいですか?

新越谷 いいけど。

編集S 岸の周辺見てたら、6万人前後って川田、徳永、大城、井口、土田、滝沢とか、売れてる芸人が1人はいるような気がするんですよ。

新越谷 ガレッジ川田、チャンス大城、ウエストランド井口、土田晃之、マシンガンズ滝沢……。なるほど。

編集S ということは、ですよ。芸人として売れる確率って、6万人に1人くらいなのかもしれない。

新越谷 ああー、確かに。言われてみれば。

編集S 大村とか梶原とかもこのへんです。

新越谷 トータルテンボスとキングコングだ。

編集S これって大発見じゃないですか?

新越谷 そうかも! 徳永は?

編集S 誰かいるでしょう。徳永旅行とか。

新越谷 徳原だし。売れてないし。

編集S 徳永ゆうきとか。

新越谷 歌手だし。

編集S もう次いっていいですか?

■ダンディさんの「ゲッツ」

編集S 『私のバカせまい史』で、ダンディ坂野の「ゲッツ」が最初は「ゲッツじゃなかった」という検証をやってましたね。

新越谷 これ、2000年代にわたしがずっと周囲に言ってたやつです。「ゲッツじゃなかったんだ、ゲットゥーだったんだ」って。すっかり忘れてたけど、20年越しに思い出した話題。

編集S 確かに、「ゲットゥー」でしたよね。SMAPの「青いイナズマ」が流行ってた時期で。

新越谷 そうなんですよ。キムタクの「ゲッチュー!」からパクッてんじゃないかって感じだったんですよ。

編集S あと、「ゲッツ」じゃなかったし、ウケてなかったですよね。

新越谷 全然ウケてなかった。たぶん、げんしじんライブとかシアターDとかそこらへん出てたと思うけど、ピンだったらユリQさんとか、はなわさんとか、ウケてたのはそのへんでした。

編集S そしたらいつの間にか「ゲッツ」になって、あっという間に売れて。

新越谷 やってることはまったく変わってないのに。番組でも言ってたけど、マツキヨのCMですよね。でも、意外にその前から「ゲットゥー」でテレビ出てたんですね。こっちの見る目がなかったという話で。

編集S 22年のCM出演34本って、異常な数字ですよね。

新越谷 すごい人生だよなぁ。「もうイメージが定着してるから顔とか体型とか変わらないようにしてる」って話は、ちょっと感動しちゃいました。

編集S ほんとですよね。『R-1』出てこないですかね、来年。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/03/09 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真