日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『オッペンハイマー』を圧倒した『変な家』
映画興行ランキングのトップ作を独自視点でチェック!

『オッペンハイマー』を圧倒した『変な家』 同調圧力の強い社会で生じるリアルな“呪い”

『オッペンハイマー』を圧倒した『変な家』 同調圧力の強い社会で生じるリアルな呪い タグの画像1
間宮祥太朗(写真/Getty Imagesより)

 3月15日に公開された間宮祥太朗と佐藤二朗のW主演映画『変な家』が、4月8日発表の全国週末興収成績(興行通信社調べ)で4週連続の首位になっています。世界的なメガヒット作である、クリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』は初登場となった先週と同じく4位止まり。世界唯一の被爆国である日本では、「原爆の父」の伝記映画よりも、不動産ミステリーが興収面で圧倒するという結果になっています。ある意味、“こわい間取り”ならぬ“こわいランキング”じゃないですか。

 YouTubeで話題となった雨穴(うけつ)氏の書き下ろした小説『変な家』(飛鳥新社)は、100万部突破のベストセラーとなっています。一家にまつわる怪しげな因習や建物に隠された間取りの秘密は、横溝正史や江戸川乱歩を知らない若い世代には、すごく新鮮に感じられているようです。

 ある一軒家の間取り図を手にしたことから、オカルト系YouTuberの雨男こと雨宮(間宮祥太朗)と設計士の栗原(佐藤二朗)は間取りの奇妙さに気づき、その家で暮らしていた家族の恐ろしい因果関係を知ることになるというサスペンスドラマです。春休み中の中高生たちが映画館に押し寄せ、興収34.5億円を突破するという予想外の大ヒットとなっています。

 とても読みやすい原作小説では、柚季(川栄李奈)たち一家にまつわる驚愕の秘密が明かされ、間取り図ごしにじわじわと恐怖が伝わってきます。ただし、映画では本家と分家との長年にわたる諍い、呪術師の正体、近親相姦……、といったドロドロした部分はばっさりとカットされています。大きな音や不気味な怪人を登場させるなどの古典的なホラー演出で、観客を怖がらせる作品になっています。

「ライトホラー」という新ジャンル

 本作を撮ったのは、TVドラマを数多く手掛けてきた石川淳一監督。劇場公開作としては、古沢良太脚本の『エイプリルフールズ』(15年)や『ミックス。』(17年)などの「笑えないコメディ映画」を残してきました。今回も「怖くないホラー映画」となっています。いや、ホラー映画というよりは、心臓が弱いお客さんにも配慮し、みんなが安心して楽しめる「ライトホラー」という新ジャンルなのかもしれません。

 名探偵・金田一耕助役で一世を風靡した石坂浩二は、どの場面に出ていたのか気づかないほどまったく無駄な起用です。クライマックスでベテラン女優の根岸季衣がチェンソーを振り回すシーンは、客席から失笑が起きていました。高嶋政伸演じる清次も、原作に比べて単純化されたキャラクターになっています。

 アリ・アスター監督の新感覚ホラー『ミッドサマー』(19年)や「罰金2000円 懲役3時間」とSNS上で騒がれた『ボーはおそれている』(23年)に比べ、ずいぶんと志の低い映画だなぁと感じてしまう次第です。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真