日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ぐんぴぃと蓮見【週末お笑い雑話】

ぐんぴぃと蓮見、『耳の穴』の兼光、『タイマン森本』の熊プロ……【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■ぐんぴぃと蓮見

編集S 講談社がやってるYouTube「META TAXI」にバキバキ童貞ことぐんぴぃとダウの蓮見。こう言っちゃなんですけど、ぐんぴぃってきれいにしゃべりますよね。

新越谷 声もいいし、落ち着いてるし、聞きやすいですよね。こないだの佐久間さんのラジオでも思いましたけど、土岡のほうが若干かかってるように聞こえるくらいでした。

編集S 童貞なのに。

新越谷 童貞でも、そんなことあるんですね。

編集S この組み合わせでいうと、春ヒコに「ダウ90000に入りたいデブ」ってネタがありましたね。YouTubeにも上がっています。ノーマルバージョンと、直談判バージョン。

新越谷 すげえおもしろいやつですね。「META TAXI」で蓮見も言ってたけど、春ヒコはネタほんと強いですよね。パブリックイメージを活かし切ってるし、芝居もうまいし。

編集S ぐんぴぃのホンモノ感と、変幻自在の土岡ですね。蓮見が、春ヒコが売れてないのはディレクターと作家が悪いだけって言ってたのが印象的でした。

新越谷 パブリックイメージについての話も、わりと芯のところを話してましたね。蓮見は「デメリットがないとキャラがない普通のやつは注目されない」から8人組にこだわってたとか。

編集S 「デメリット」って言い切るのがすごい。

新越谷 ダウにとっての「8人」が、春ヒコにとっての「童貞」だという話もよかった。それにコバケンの話も。

編集S 蓮見は会いたがってたけど、そのうち会えるんでしょうね。蓮見とコバケンを対談させたい人間は山ほどいるでしょうから。

新越谷 それと、ぐんぴぃが仁さんに会って「ラーメンズどうだったんですか?」って聞いた話もすごかった。仁さんの答えも「おぅ……」って感じだったし、何よりぐんぴぃってめちゃくちゃコミュ力あるんだなと思って。

編集S なんで童貞なんですかね。

新越谷 ね。

■『耳の穴』の兼光

編集S 久保田と井口の『耳の穴』は先週に続いてプラマイ。兼光に電話かけちゃう。

新越谷 ドロリとしたものを、そのまま見せられてる感じ。45歳の大人の男のドロリは濃さがすごい。

編集S 今、岩橋とばったり会ったらどうするかって聞かれて。

新越谷 そうそう、「逃げ出す」って、めちゃくちゃリアルだなと思いました。解散前に「もしこんな形で解散した相方と会ったら」って聞かれても、絶対に「逃げ出す」って出てこない答えだと思う。

編集S 「お2人も明日は我が身ですよ」って。

新越谷 井口は「気を引き締めていきます」って言ってたけど、まさに河本がやらかしましたからね。河本の件だって、相手の運転手が強くてボコってくれたから結果的に丸く収まりそうですけど、相手が相手ならしばらくお休みになってもおかしくないケースでしたし。

編集S 気を引き締めてほしいですね。

新越谷 河本にね。

■『タイマン森本』の熊プロ

編集S タイマン森本の熊プロが持ち味全開で最高でした。

新越谷 サムネからもうカンペキ。

編集S 久々のフルバージョン来てほしいくらい好きな回でした。

新越谷 なんというか、すごくいろんな形容詞が浮かぶ回でした。熊プロがかわいいし、怖いし、カッコいいし、すごくダメだし、色っぽいし、なんか汚いし、怪物っぽいし、乙女だし、明るいし、闇もあるし。見てて形容詞がどれだけ浮かぶかって、人としての魅力の部分だと思うんですよね。

編集S なるほど。

新越谷 それこそ、蓮見がぐんぴぃとの対談でも言ってたことにつながると思うんですよ。熊プロは8人である必要がない。稲田がいればいい。

編集S 森本のツッコミもいつになく芳醇でしたね、語彙が。

新越谷 語彙が芳醇。やっぱり掻き立てられたと思いますよね。これはおもしろい動画になるっていうのは、やってる本人がいちばんよくわかるだろうから。

編集S どんな気持ちなんだろうって考えちゃいますよね。目の前であんなおもしろい人に、あんなおもしろい振る舞いをされて、「さあツッコめ」って言われるわけですから。

新越谷 それこそ、恍惚と不安じゃないですか。外すわけにはいかない、滅するわけにはいかないという気持ちも、もちろんあるだろうし。

編集S ハメたときの怪感もまた。

新越谷 まさしく「タイマン森本」の「タイマン」たる所以ですね。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/05/05 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed