日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 「雪山ネタは捨てなければならない」コントのスペシャリスト・インパルスの宿命って?
DVD『地下室』発売記念インタビュー

「雪山ネタは捨てなければならない」コントのスペシャリスト・インパルスの宿命って?

IMG_7044_.jpg

 今年9月に行われた『キングオブコント2011』でも見事に決勝進出を果たし、コントのスペシャリストとして業界内外で高く評価されているインパルスの2人。そんな彼らが11月23日にDVD『地下室』(よしもとアール・アンド・シー)をリリースする。今年5月に行われた単独ライブを収録したこのDVDには、コント職人としてのインパルスのエッセンスが詰め込まれている。そんな彼らに話を聞いてみた。

――このDVDに収録されているライブでは、タイトルの通り「地下室」を舞台にしたコントが3本収録されていますね。このライブは初めからそういうコンセプトで作られていたんでしょうか?

板倉 いや、初めから「地下室」というタイトルにしようと決まってたわけではなくて、たまたまですね。最初に「拷問」のコントだけが頭にあって、その状態でライブのタイトルを付けないといけなかったので、そのネタを「地下室~拷問~」っていうふうにして、(ライブの)アタマと真ん中とケツに地下室のネタがあったらいいんじゃないかと思ったんです。

――ライブの手応えはいかがでしたか?

板倉 僕としては、去年の方がウケたなっていう印象だったんですけど、思ったよりも「今年の方が良かった」っていう感想が多かったですね。笑いの量は去年の方が多かった気がしたんですけど、評判は今年の方がいいので、分からないなあと思いました。

堤下 確かに、今年のライブは後輩芸人にも「評判いいですよ」と言われたりしましたね。

――最後のネタ「地下室~デスゲーム~」は40分を超える大作でしたが、あえて長いネタをやりたかったということなんでしょうか?

板倉 いえ、あえてというわけじゃなくて。最初に書いた台本が、僕しか面白いと思ってなかったんです。そういう感じを察したので、ネタを書き換えて。それでそのまま書いていったら、それもあんまり伝わらないらしいってことで、また最初の感じに戻したんです。だから、結果的にネタ3回分ぐらいの精神力を使いましたね。

――それで結果的にあれだけ長くなってしまった、と。

板倉 まあ、書き上がったときに分厚いなとは思ってましたけど、まさか40分行くとは思ってなかったですね。1本のネタの中で、前半・後半とネタ合わせを分けたのは初めてでした。まあ、ライブなんであんまり時間を気にせずにやりました。

――インパルスのネタでは、サスペンス映画のワンシーンのような、息詰まるシリアスな設定が多いと思うんですが、もともとそういうものがお好きなんでしょうか?

板倉 そうですね、ああいうのは好きですね。映画の『SAW ソウ』とか。まあ、シリアスな設定の方が笑いは作りやすいと僕は思ってるんで。同じ屁こくんでも、死にかけの人がこいた方が面白いですからね(笑)。

――DVDを見ると、堤下さんがネタ中にすごい量の汗をかいてますね。

堤下 そうっすね、動いてると暑いです。(汗を)止めてみたいっていう気持ちはあるんですけど、なかなか止まらないですね。いろいろ調べたりするんですけど、何をしてもダメですね。

――なかなか防げないもんですか。

堤下 防げないですね(苦笑)。防げないもんもあるんだなあと。

――あまりに汗をかきすぎると、お客さんの集中力がそっちに持っていかれてしまうという危険性もありますよね。

板倉 そうですね、常にそれと隣り合わせです。だからまあ、ネタを考えるときにも、雪山のコントは捨てました(笑)。すぐ汗をかいちゃうんで、設定が限られてきますね。

――インパルスのライブを見に来るお客さんはどんな人が多いんですか?

板倉 どうですかね? だんだん大人になってきたのかな、とは思います。単独ライブなのに、出てきても(歓声などは)何もないですからね。俺らしか出ねえぞっていう話なんですけど(笑)。そういう意味ではいいお客さんですよね。面白い箇所がなければ、ひと笑いもしないで帰っていく。でもまあ、こっちとしてはやりやすいですよ。

――今回のDVDはどんな人におすすめですか?

板倉 まあ、お笑いファンでしょうね。赤ちゃんとかにはすすめられないですね(笑)。意味が分かんないし。真似したくなる動きとか全然入ってないですから(笑)。

堤下 そうですね、今はいろんなところでDVDとか簡単に買えたりするじゃないですか。手軽に見られる時代になってきていると思うんで、幅広い層の方に見てもらえたらなと思いますね。
(取材・文=ラリー遠田)

●いんぱるす
板倉俊之(写真右)と堤下敦(左)からなるお笑いコンビ。東京NSC4期生。『キングオブコント2009』『同2011』4位。11月23日に、5月に行われた単独LIVEを収録したDVD『地下室』をリリース。

インパルス単独ライブ「地下室」

汗に注目。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/10 16:50
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真