日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > サッカー豪州Aリーグの現状

デル・ピエロやヘスキーも加入! 小野伸二が移籍するサッカー豪州Aリーグの現状とは

shinjiono.jpg『小野伸二 清水エスパルス グレート
プレイヤー』(コナミ)

 元日本代表MFの小野伸二が、J1清水エスパルスから豪Aリーグのウェスタン・シドニー・ワンダラーズへ移籍した。2010年に、独ブンデスリーガのVfLボーフムから清水に加入し主力としてチームを牽引してきたが、昨年12月に年俸40%ダウンを提示され、今季はベンチ入りの機会も激減。クラブとの確執が取り沙汰されていた。

「Jリーグでも数少ない1億円プレーヤーだったのが、今季は年俸7,000万円でしたからね。相当プライドを傷つけられたはず。加えて、今季はコンディションも整わず、運動量が求められるアフシン・ゴトビ監督の戦術とも合わず、半ば戦力外の状態でした。このままでは来季の放出は確実だったでしょうから、小野にとってもクラブにとっても、いい移籍だったと思いますよ。年俸だって、80万豪ドル(約6,500万円)ですしね。Aリーグの平均年俸は1,000万円程度なので、相当の高額オファーです」(サッカー誌記者)

 小野といえば、地元・静岡では小学生時代から天才と呼ばれ、清水商業高校卒業時にはJリーグ13クラブからオファーを受けたほど。浦和レッズ入団後も天才の呼び名にふさわしい活躍を続け、98年のフランスW杯では弱冠18歳で日本代表に選ばれ、途中出場したジャマイカ戦で見せた鮮やかな股抜きは、ファンにとっては鮮烈な記憶として残っている。それだけに当時、小野の前途は洋々だったのだが……。

「ドリブル、パス、シュートすべてにおいて完璧なプレーヤーでした。このまま経験を積めば、世界的な名選手になれると誰もが思ったものです。ボールテクニックなんて、世界でも五指に数えられるほどでしたよ。しかし、99年のシドニー五輪のアジア1次予選のフィリピン戦で、左膝靭帯断裂の重傷を負ったことでキャリアが暗転してしまいました。古傷をかばいながらのプレーで運動量も落ち、ドリブルやシュートが激減。パス中心となり、スケールダウンしてしまいましたね。それでも、あれほどの能力の持ち主なので、蘭エールディビジのフェイエノールトでは主力としてUEFAカップ(現在のヨーロッパカップ)の優勝に貢献しました。AリーグではJリーグほど運動量は求められないし、テクニックはいまだ錆びついていないので、十分活躍できると思いますよ」(同)

 小野の新天地であるAリーグだが、オーストラリア各地から9チーム、ニュージーランドから1チームが参加し04年に発足。韓国の現代自動車がオフィシャルスポンサーを務めており、正式名称は「ヒュンダイ・A・リーグ」。05年には、同リーグのシドニーFCに“キング・カズ”こと三浦知良(横浜FC)が短期間在籍したことでも知られる。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真