日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ペニスの世界平均サイズは…
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

デカい? 小さい!? ペニスの世界平均サイズは13.12センチ! 英国研究チームがまとめる

■白と金? 青と黒? 見る人によって色が違うドレスの写真が世界中で話題に

netptptptpt.jpg

Dr.T ここ半月くらいのネットといえば、ドレスの色問題で持ち切りだったよね(https://twitter.com/romanticaugogo/status/571134180026773504)。

アキ あー、見ました!

Dr.T 今さらだけど乗り遅れた人のために解説しておくと、Twitterにとあるドレスの写真が出回ったんだよね。もともとは海外のネタなんだけど、そのドレスの色が人によって「白と金」、または「青と黒」に見えるという内容だったんだ。だいたいこの手のパターンだとモニターの色味の問題だったりするんだけど、今回は同じモニターを見た2人の間でも意見が割れたケースも頻出して、かなり話題になった。

アキ 私には、白と金に見えますね。

Dr.T 僕は青と黒だね。それぞれどれくらいの比率だったのかはわからないけど、ちょうど半々くらいだった印象はあるね。で、結論としては実物は青と黒だったわけだけど、それがなぜ白と金に見えたのかについて、今度はいろいろな専門家が解説したり、各メディアが取り上げたりして、世界中を巻き込んだ論争になったんだ。

アキ 今回はたまたま撮れた写真でしたけど、面白いですよね。こんなにも人間の感覚って違うんだなって思いました。でもなんでこんなに話題になったんでしょうね。

Dr.T Twitterとネタとの相性がよかったからだろうね。Twitterで拡散されやすいネタって、「一言いいたい」と皆が思うものか、「皆に意見を聞いてみたいもの」なんだよ。今回はその両方に同時に当てはまっていたから、勢いがすごかったんだと思う。あとは言葉じゃなく写真だったことで、世界中の人が参加できたのも大きかったね。これが英語で書かれた文章ネタだったら、日本ではぜんぜん拡散されてなかったはずだよ。

アキ あらためて、写真って強いんだなって思いますね。

Dr.T 翻訳してまで自分の国で広めたいネタってそうそうないからね。写真ならシェア一発で人に伝えられるし、ネットは完全に写真文化になっているよね。

アキ Dr.Tがだらしない腹を出して踊る日本の伝統芸能も、写真で世界中に広めましょうよ!

Dr.T 絶対広がらないし、そうやって僕を炎上させようとするのやめて!
(構成=Dr.T)

最終更新:2015/04/02 12:40
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed