日刊サイゾー トップ > 海外  > 韓国で学歴詐称が後を絶たないワケ

“天才少女”は真っ赤なウソ!「世界一優秀な民族」韓国で学歴詐称が後を絶たないワケ

 細かいディテールまで話すのだから、信じた人も多かった。しかし数日後、ハーバード大学とスタンフォード大学は、彼女が合格したという事実を全面否定。一躍時の人となったキムは、ウソつき少女へと転落している。

 韓国では現在、ソースの確認すらせずニュースを報じたメディアに対して、批判の声が上がっている。それはもっともなのだが、そもそも韓国では学歴や学問に関するウソが多いということを見逃してはならないだろう。

 超学歴社会と揶揄される韓国では、特に学歴詐称が多い。振り返ると2007年、イン・ジョンアという30代女性が学歴を詐称して、大学教授を務めていたことが発覚。そこから“学歴詐称者狩り”が始まり、有名英語教師イ・ジヨン、建築家イ・チャンハ、大学教授チョン・ドクヒなど、数多くの著名人や芸能人が詐称疑惑にさらされた。

 また、「韓国の誇り」と称され、ノーベル賞間違いなしとまでいわれたファン・ウソクの捏造事件も有名だ。クローン研究者として胚性幹細胞(ES細胞)の研究に成功したとされたが、後に論文の捏造、研究費の横領が発覚し、学者としての表舞台から追放された。
 
 学問関係でウソや詐称の多い韓国。その原因が、超学歴社会が生んだ弊害なのか、ノーベル賞受賞者がいないコンプレックスによるものかは、もう少し精査してみる必要がありそうだ。

最終更新:2016/01/28 13:11
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真