日刊サイゾー トップ > 海外  > 韓流ドラマの影響で●●がブームに?

韓流ドラマが北朝鮮の人々に与えた「新しい幸せのかたち」

gaishoku.jpg平安南道粛川の魚介鍋食堂前で休憩している人々

 北朝鮮で“裏コンテンツ”として幅広く流通している韓流ドラマは、言葉やファッションに多大な影響を与え、北朝鮮社会や人民の意識を大きく変えているが、ここへきて新たなトレンドを生みだしつつある。平安南道(ピョンアンナムド)のデイリーNK内部情報筋が、その現状を探った。

 かつて北朝鮮では、食事は「家で食べるもの」で、外食の習慣はなかった。仕事の都合などで“仕方なく”外食することはあったが、最近では“あえて”外食へ出かけることが当たり前になりつつある。以前から平壌では、幹部やドンジュ(金主、新興富裕層)が有名レストランで食事をする光景は見られたが、この習慣が地方の幹部や庶民にも広まっている。

 さらに、ピクニックもちょっとしたブームだ。幹部やドンジュは焼き肉、カネのない庶民はお弁当を作って外で食べる。実はこれ、韓流ドラマをきっかけに広まったものなのだ。

 そもそも北朝鮮には「外食」を表す単語は存在しなかったが、どうやら韓流ドラマで聞きかじった“新語”を一部の人々が使い始め、それが拡散したようだ。今では、若い男女が外食をして愛の告白をするといった“韓国のような”シーンも珍しくない。

 中高生も、「学生の奉仕ノルマであるウサギの皮を持ってこられなかった」などの理由で先生に叱られたら、「憂さ晴らしに何か食べに行こう」と友達を誘い、人造肉飯(大豆でできたソイミートにご飯を入れたもの)などを食べに行く。その光景は、韓国や日本の中高生の放課後とまったく変わらない。

 こうした習慣が広まり、「外食は、圧迫と苦悩の日常から解放してくれるプチ贅沢」という認識がすっかり定着した。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真