日刊サイゾー トップ > 海外  > 満島&門脇輩出の事務所から刺客

満島ひかり、門脇麦輩出の事務所から刺客!? 韓国で大活躍中の日本人女優・藤井美菜とは

fujiimina「MAXIM」9月号より

 日本の女優・藤井美菜が、韓国で爆裂的な人気を誇っている。

 9月18日には、韓国版ヤフーリアルタイム検索といえる「NAVERリアルタイム検索ワード」で見事1位を獲得。ちなみに同日時に2位となったのは、サッカー選手として国民的ヒーローであるソン・フンミン。それらの結果からもわかるように、この検索ワードで1位になるということは、韓国で国民的な注目を集めているという証拠である。

 藤井は、満島ひかり、門脇麦らも擁する日本の芸能事務所・ユマニテに所属する女優で、過去に映画『武士の家計簿』『女子ーズ』、ドラマ『ママとパパが生きる理由。』『ブラッディ・マンディ』(TBS系)などに出演している。韓国で本格的に活動を開始したのは2012年。「韓ドラを見て覚えた」という韓国語を武器に、徐々に活躍の幅を広げてきた。


 ここ数年は、韓国の人気バラエティ番組『私たち、結婚しました』や『ハッピートゥゲザー』に出演し、その人気を確固たるものにしている。今年9月に入ってからは、韓国の有名男性雑誌「MAXIM」の表紙も飾った。背中の大きく開いたドレス姿を披露したのだが、これが読者に大ウケ。どちらかというと、セクシー路線で男性を中心に人気が高まっているようである。とはいえ、韓国で日本人女優がここまで人気を得ることはかなり珍しい。ただでさえ、外国人に対して“厳しい”お国柄なので、異例の快挙といえるだろう。

 藤井自身は、「韓国人は感情をはっきりと表現するので、現場で褒められた時はうれしい。逆に日本人は、あまり感情を表に出さない傾向があると思います」と、両国の差についてテレビ番組で言及している。

 そんな藤井の存在をめぐり、韓国国民の世論は賛否両論あるようだ。SNSでは「東洋離れしている。フランス人みたいでかわいい」「礼儀も正しいし、素敵!」「日本の極右は嫌いだけど、彼女は好き」「整形ばっかりしているどっかの国の女性たちとは違う」など好意的な意見がある一方で、「なんで彼女が1位か理解できない」「日本人はやっぱり嫌だ」「日本であまり残された時間がないから、韓国に来たんだろう」などアンチファンの声も目立つ。

 なお藤井は、日韓で大人気を誇った映画『猟奇的な彼女』の続編に当たる『猟奇的な2番目の彼女』にも出演する。評価次第では、“韓国で最も有名な日本の芸能人”になる可能性があり、その活躍が注目されている。
(取材・文=河鐘基)

最終更新:2016/01/27 17:49
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真