日刊サイゾー トップ > 海外  > 中国で性教育の専門家を養成

女性の性欲から夫婦の性生活まで……中国で“性教育のエキスパート”を養成する学部が創設

1講義で使われるという人形。なんとなく安っぽい……

 中国で、HIV感染者の増加が問題となっている。医療機関から報告されたHIV感染者の数は昨年50万人を超えたが、中でも顕著なのが10~20代の若者への感染拡大だ。

 その一因として指摘されているのが、性教育の不備だ。

 そんな中、四川省の成都大学に創設された、性教育のエキスパートを養成するための「性教育学部」を、ポータルサイト「新浪」が取材している。

「男性と女性の性欲が強まる年齢は、反比例している。男性が20代なのに対し、女性は30代でオオカミのごとく、40代は虎のごとく性欲が強まっていく。特に出産をした後から、女性の性欲は強くなる」

 女性講師による熱のこもった講義に聞き入る学生たち。これは「性と生殖健康」という講座の一幕だ。性的衝動・セックス・性欲・浮気・不倫などをテーマとして扱うという。開講当初は30名ほどの学生しか集まらなかったが、現在では立ち見が出るほど人気の講座となった。

 学生からも、矢継ぎ早に質問が上がる。

「女性は閉経後に、女性らしさを失っていくと聞きました。ホルモン注射などは有効ですか?」
「20代男性と30代女性が結婚すれば良好な性生活を送れると思いますが、なぜ男性は若い女性を好むんですか?」
「なぜ結婚後は、女性の浮気より男性の浮気のほうが多いのですか?」

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真