日刊サイゾー トップ > インタビュー  > バイク川崎バイクが抱える“心の闇”
10周年記念全国ツアー決定!

ブレークできない原因はコレだった!? バイク川崎バイクが抱える“心の闇”に肉薄!

bkb001.jpg撮影=尾藤能暢

「バイクだけにブンブン」赤のラグランTシャツに、サングラス、バンダナを巻いたスタイル、なんでも「BKB」に略すネタで突如バラエティの世界に舞い降りたモーターサイクル天使、バイク川崎バイク。毎年、ブレークする、ブレークすると言われ続けているBKBに、2016年こそは(もう6月だけど)……の意気込みを聞く。意外や意外、BKBのブレークスルーは自己○○にあった!?

バイク川崎バイク(以下、BKB) 以前サイゾーさんに、僕の記事書いてもらったんですけど。

――……なんですか、悪口でしたか?

BKB 僕が「R-1」の決勝に行ったときかなぁ。決勝の前日にBerryz工房と一緒に番組やって、そのことが記事になってた。「BKBが決勝で負けたのは、ももちのせい」みたいなタイトルで(参照記事)。

――ありました、ありました。

BKB 「Berryz工房がBKBにハマらず、全部ももちに持っていかれた」と。ほんまそうやなと思いながら読んでいたんですけど、ふと違和感があって。「その後、川崎が」とか「川崎が○○を話しても」とか、僕のことずっと「川崎」って書くんですよ。「サイゾーさんは僕のことを『川崎』って書く」とは、舞台でネタにさせてもらいました。

――失礼いたしました。今回は、どの表記でいきましょうか? あえての「川崎」にします?

BKB 誰かわからんくなるので、BKBでお願いします(笑)。

――BKBさん初の全国ツアー、しかも10周年記念ということで、まずはそのお話からお聞かせいただきたいです。

BKB これちょっとややこしいんですけど、“BKBになってから 10年”なんですよ。芸歴自体はもっと長くて、非常にグレーな 10周年記念。一応ピンになってからということで。

――しかし、10年は長いですよね

BKB 長いようで短いと申しましょうか。月並みですが、あっという間でした。「街の帽子屋さん」というコンビを 2~3年組んでいたんですけど、相方(帽子屋お松)に「一人でやりたい」と言われて解消。帽子屋さん時代、僕はネタを書かなかったので、「う~ん」ってなりましたよ。

――それでも一人でやり続けようと思ったのは?

BKB やめたくなかったんですよね。まだ若かったんで、26ぐらいかな。無理やったら(芸人になる前にやっていた美容師に)戻ればエエか、くらいのモチベーションで。

――手に職は強い。

BKB あとは、周りの芸人が「川崎も、なんやかんや味あるし」みたいなことを言ってくれて。いま思えば無責任なねぇ(笑)。あの頃は戸惑いしかなかった。あらためて相方ってすごかったんやなって。僕ももちろんネタを書いたことがなかったわけじゃないんですけど、いきなりピンのネタは難しくて……。

――自分と向き合わなきゃいけない……。

BKB 自分を客観視する方法が、わからなかったんですよ。それで何を思ったか、1発目にやったネタが、妖怪。

――どんな妖怪なんですか?

BKB 妖怪「ひょうすべ」。人を笑い殺す九州の妖怪です。1発目がそれやったんで、みんな「……頑張ってんな」と思ってくれたらしいですが(笑)。

――ひょうすべで、BKBさんのピン芸人としての路線が固まったと。

BKB 漠然とね、インパクトのある格好や見た目じゃないとアカンやろなと。(レイザーラモン)RGさんとか、すごいじゃないですか。いろんなキャラ、面白い見た目、物まねとかどんどん作り出していって、なおかつ自然に演じてる。僕はそんなタイプじゃなかったんで、気質的に。派手なことを思いつく人間じゃないんですよ。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真