日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 中山秀征と今田耕司、和解の背景

「面白いことが正義」時代から一周回って……“犬猿の仲”だった中山秀征と今田耕司、和解の背景

今田耕司

 ナインティナインの岡村隆史がホスト役を務める『おかべろ』(関西テレビ)の8月11日放送回に中山秀征がゲスト出演した。

 中山と岡村は、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の前身番組で、1993年10月から94年3月まで放送されていた『殿様のフェロモン』で共演して以来の仲だ。

『殿フェロ』は中山と今田耕司がダブルMCとして仕切っていた番組。この頃、すでに十分な知名度を獲得し、レギュラー14本を誇っていた中山。一方の今田は『ダウンタウンのごっつええ感じ』(同)で東京進出して以来、初のピンでのキー局レギュラー番組だった。

 筆者はこの番組をリアルタイムで見ていたが、内実をまるで察することができなかった。MCを務める中山と今田の仲は最悪、バチバチ状態だったと後年明らかにされている。今回の『おかべろ』でも、あの頃の雰囲気が後日談として明かされた。

「いろんな確執が後に生まれちゃうんですけど。考え方が違ったわけですよ」(中山)

 中山にオファーが掛かった際、スタッフはこんな言葉を添えたそうだ。

「『オールナイトフジ』を復活させたいんです。楽しく飲みながらなんで、ワイワイやってくださいよ」

 一方、今田は「戦いだ」とケツを叩かれながらの起用だった。

「俺、楽屋隣だったんだけど、今ちゃんは電気消して、本番前にシャドー(シャドーボクシング)してるんですよ。本当に戦うつもりだったの」(中山)

 この様子は、今田の楽屋に仕掛けられた隠しカメラがバッチリ捉えており、『殿フェロ』内でも紹介されたので、筆者もしっかり覚えている。

 中山の所属事務所の後輩であり、今田と頻繁に飲む仲でもあるザブングルの松尾陽介はキーマンだ。両者のことをよく知る彼は、当時、今田がハッパをかけられていたと明かした。

「(今田は)『ごっつ』以外、東京では初のレギュラーなんで、ダウンタウンさんに『こういうのやってきます』って挨拶に行ったら、浜田(雅功)さんから『全員、殺してこい』って言われたって(笑)」

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真