日刊サイゾー トップ > 芸能  > パリス・ヒルトン、エージェントに見捨てられても大丈夫??

パリス・ヒルトン、エージェントに見捨てられても大丈夫??

20071106_hilton1.jpgパリスが表紙を飾った『BAZAAR』8月号

 “お騒がせセレブ”として、日本でもしばしばマスコミのネタにされる女優兼モデルのパリス・ヒルトンが、妹のニッキーと共に2年ぶりに来日している。サマンサタバサのイベントに出席するためで、7日に帰国予定だとか。

 パリスと言えば、今年6月、飲酒運転の保護観察中に車を運転したことがバレて、刑務所に収監されていたという事件が記憶に新しい。その際、所属していたエージェント、エンデバーが彼女との契約解除を発表したが、その後の活動に影響は出ていないのだろうか?

20071106_hilton2.jpg『BAZAAR』8月号/エイチビー・ジャパン


一流脚本家を映画界から追い出すほどの権力の正体とは?

「エンデバーは、俳優のジュード・ロウや映画監督のマイケル・ムーアなどが契約している有力なエージェント。パリス人気に火をつけたアメリカのバラエティ番組『シンプルライフ』の制作を仕切っており、彼女の今後の活動にもなんらかの影響を及ぼすだろう」(スポーツ紙記者)

 それほどの影響力を持つエージェントが、アメリカのエンタメ業界に登場したのは1950年代。それまで俳優や映画監督らは、フォックスやワーナーといった映画会社の社員という形態で活動していた。ところが48年、司法省と連邦取引委員会が、映画スタジオと配給網を所有していたワーナーなど寡占大手5社がトラストを組んでいるとして、各社を提訴。結局、映画会社側は敗訴し、配給網を切り離して売却することになった。サイゾー連載陣のひとり、映画評論家の町山智浩氏によると、「この配給網との分離以降、収入減となった企業はリストラを断行。そのリストラ要員が俳優たちだった」という。

 そのような状況の中で誕生したのが、仕事にあぶれた俳優らを映画会社やテレビ局に斡旋する代わりに、出演料のうちから数%程度のマージンを抜くエージェントである。アメリカ映画の隆盛によって70年代頃から台頭したが、同時に大きな影も落としていった。

「エージェントにより一部の人気俳優らのギャラは跳ね上がり、映画作りに巨額の資金が必要となりました。そこで映画会社はエージェントごと抱え込み、ギャラを安く済ませるようにしたのです。その結果、映画会社の取締役クラスには、エージェント出身者が多く名前を連ねるようになった。しかし、今度は彼らが作品の内容までコントロールしはじめる。これが興行的に損をしない凡庸な作品を垂れ流すという、アメリカの映画産業凋落の最大の要因です」(町山氏)

 さらに、エージェントの威光は対映画会社のみに発揮されるわけではない。

「かつてCAAに所属していた映画『氷の微笑』の脚本家ジョー・エスターハスは、担当代理人と独立を図りました。しかし、CAAの幹部から『お前をつぶす』と宣告され、本当に映画産業から干されてしまった」(同)

 こうした構造をつくったエージェントを、町山氏は「タレントに仕事を斡旋する以上の巨大な権力を持った」と言うが、パーティーに顔を出すだけで500万円もの金を手にするパリスは、結局、エージェントによって脚光を浴び、エージェントによってメディアから消されるのかもしれない。
(編集部/「サイゾー」8月号より)

【関連記事】 “エリカ様”ご発言コレクション
【関連記事】 後藤真希、エイベックス入りいよいよ間近? がんばれごっちん!
【関連記事】 神田うの“話題の引き出物”でもちゃっかりビジネス!?
【関連記事】 インリン様、ナイタイに「つぶれろ!」 何に激怒しているの??
【関連記事】 エイベックス・松浦氏のビックリ発言の真意とは?
【関連記事】 巨乳グラドルがオールヌード!神楽坂恵からファンへの置き土産

最終更新:2008/06/11 17:34

パリス・ヒルトン、エージェントに見捨てられても大丈夫??のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

ビートたけし、裏の素顔

 レギュラーを務めるTBS系情報番組『新・情...…
写真
インタビュー

やさぐれキャラ・納言の戦略

「神田の女はすぐ金券ショップに入るなあ!」 ――タバコ。ライダースジャケット。そして、東...
写真