日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 2月の人気エントリー@はてな

2月の人気エントリー@はてな

20080319_hatena.jpg秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

人のつながり深める新技術

人と人のつながりを可視化することで、友だち同士で安心して楽しめるコミュニティを実現したソーシャルネットワーキングサイト(SNS)。国内最大級のSNS「mixi」といえば、若者であれば知らない人のほうが少ないのではないでしょうか。最近はこうした「人のつながり」や「コミュニケーション」を重視したウェブサービスが増えてきていますが、この分野にネット界の巨人Googleがいよいよ参戦。今回公開された「Google Social Graph API」という仕組みを利用すると、すでにある公開ブログや個人サイト同士のつながりを、グラフ化してしまうことができるそうです。このエントリーでは、上記の仕組みを使うと何ができるかが、サンプルと共にわかりやすく解説されています。

●77usersがブックマーク【注目度:★☆☆】
[エントリータイトル]秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Google Social Graph API登場 – 公開情報から人のつながりを探せるように

睡眠は3時間でも十分!?

睡眠時間は十分とったほうがよいと思っているものの、仕事で納期に追われているとき、試験前日なのに内容が全然頭に入っていないときなど、人にはどうしても睡眠時間を犠牲にしなければならないことがあります。そんなときでも翌日快適に活動できるよう、「90分の倍数で起きる」「寝る直前にテレビやパソコンなどの明るい画面を見ない」「カフェインを摂らない」などの方法が提案されてきましたが、たった2000円で実践できる画期的な方法が発見されました。その方法とは、「耳栓とアイマスクをして眠る」こと。外界からの刺激を一切遮断することで、睡眠の質を上げるそうです。はたして万人に有効なのかどうかはわかりませんが、たった2000円なので一度試してみてもよいかもしれませんね。

●895usersがブックマーク【注目度:★★★】
[エントリータイトル]本当に睡眠時間を短くする方法 – ノッフ!

恋愛相談は、ネットで

インターネットは匿名で書き込むことができるため、発言に責任を持たない誹謗中傷などが起こりやすい場所だといわれています。しかし、一方で悪い部分があれば、良い部分もあるのが世の常。名前を隠すことで、自分の日記では恥ずかしくて書けないようなことや、現実世界の友だちには話せないようなことを告白することができます。名前を隠してみんなで楽しむ「はてな匿名ダイアリー」で、「6年間付き合っている彼女がいるけど好きな人ができてしまった」という告白エントリーが話題になりました。「今の彼女を大事にしたほうがいい」という冷静な意見が多かったようですが、同じ経験があるという別のユーザーからの反応も相次ぎ、匿名ならではの赤裸々な書き込みが多く見られました。

●193usersがブックマーク【注目度:★★☆】
[エントリータイトル]好きな人ができてしまった。

ジョジョ語でコトワザ

「棚からぼた餅」「藪から棒」など、日本語には古くから使われていることわざがたくさんあります。言い得て妙だなあと思いつつも、やはり古くさいというか目新しさがないため、普段の友人との会話で使うのはちょっとためらいますよね。ところが同じことわざでも、人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』っぽい言い回しに変えてしまうと、印象ががらりと変わります。『ジョジョ』といえば、感嘆符や吃音の多い独特の言い回しで有名。たとえば上述のことわざをジョジョっぽく言い換えると、「意外! それはぼた餅!」「藪から……『棒』だとッ……!?」など、ものすごく勢いのある言葉に変わってしまいます(意味も多少変わっちゃいますが)。「ジョジョって何?」という方は、以下の〈まとめ〉をご覧ください。

●67usersがブックマーク【注目度:★☆☆】
[エントリータイトル]ことわざをジョジョっぽく言うと迫力が増す カナ速

〈まとめ〉 上記エントリーをはじめ、ネットユーザーの間では『ジョジョの奇妙な冒険』が大人気。登場人物のセリフがネット流行語になったり、登場人物のポーズ「ジョジョ立ち」を真似するオフ会が開催されたりと、カルト的な人気を誇ります。作品自体の世界観やキャラクターはもちろん、独特のセリフ回し、ハイセンスなファッションやポージングなどが、多くのファンを魅了しているようです。最近はしょこたんやケンドーコバヤシさん、スピードワゴンさんなどの芸能人も、ジョジョラー(コアなジョジョファン)を公言しているとか。今月は、、ジョジョ初心者のためのジョジョ知識をいくつか紹介してみます。(右画像は「ジョジョ立ち」のモデルとなった『ジョジョの奇妙な冒険』4巻)
・ジョジョ用語–「やれやれだぜ」「あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!」「だが断る」「無駄無駄無駄無駄無駄」「そこにシビれる!あこがれるゥ!」
ジョジョ立ち教室
[@JOJO]しょこたんが「NHK紅白歌合戦」で、さりげなく『ジョジョ立ち』を決めていた!?

【関連記事】 押し寄せるスイーツ(笑)の波 あの有名IT企業も後押し?
【関連記事】 1月の人気エントリー@はてな
【関連記事】 12月の人気エントリー@はてな

最終更新:2008/05/21 22:34
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真